夢・愛・自立~Dreams come true!~

2018年12月の記事一覧

寒さの中~昼練頑張っています~

 雪が少し残る肌寒い中、野球、ソフトテニス、卓球、バスケットボール部が昼休み練習をしていました。

春に向けて、冬場の基礎トレーニングに日々励んでいます。

          

               

1.2年生、実力テストです。

 1.2年生は、今年最後のテストでもある実力テストを受けていました。3年生は、通常通りの授業でした。

  

※1.2年生は、実力テスト。3年生は、数学で「相似な図形」の学習に真剣に取り組んでいました。

保育実習を行いました。

 3年生の家庭科の授業で、保育実習のため、船引南幼稚園を訪問しました。3年生も園児も最初は緊張していましたが、すぐに仲良くなり絵本や遊具で楽しく活動している様子が見られました。保育の大変さを感じるとともに将来の職業選択のためにもとても貴重な時間を過ごしてきました。

  

  

  

校内研究授業~2年社会~

本日、2校時目に2年社会の校内授業研究会を行いました。
社会科担当の高橋先生が、歴史「開国と近代日本の歩み」についての授業を行いました。
班活動では真剣に自分の考えを意見交換する姿が見られた授業でした。

  

  

放送朝会において表彰伝達を行いました。

12月3日(月)放送朝会において、表彰伝達を行いました。寒さやインフルエンザ予防のため、今回の全校集会は放送朝会で実施しました。

【表彰】

〇田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会 Aチーム 第3位

〇福島県読書感想文コンクール 佳作 佐藤結

〇第2回実用英語検定 3級 宗像優也 佐藤結、4級 佐藤龍之介、佐藤葵、宗像一輝

〇火災予防絵画・ポスターコンクール火災予防部門 優秀賞 吉田萌恵

〇田村地区中学校音楽祭 第三部創作 特選 大越麻央、吉田萌恵

                  入選 山代雪華、宗像凜、佳作 國分結里愛、宗像葵

〇田村地方卓球選手権大会 一般女子 2部 第3位 石井美咲