2017年11月の記事一覧

津軽三味線公演会①

     
11月22日(水)千葉県成田市在住の津軽三味線奏者 佐藤通弘先生をお招きして、津軽三味線公演会を開催しました。「つがるさんさがり」盆踊り曲「十三(とさ)の砂山」「津軽甚句」など有名な曲を演奏してくださいました。次は三味線の発祥と変遷について説明してくださいました。インドのシタールという楽器が中国、沖縄、日本と伝わって、三味線となったこと、日本で独自のものはバチが付いていること、などです。長い年数、さまざまな民族によって伝えられてきたことが分かりました。また、普通の三味線はネコの皮がはってありますが、津軽三味線は強くたたき付けるように弾くため、犬の皮を使っているそうです。津軽三味線は明治時代に確立した比較的新しいジャンルの音楽であることも教えていただきました。

3年生 オプトネクサス見学②

     
いろいろな種類のレンズを削ったり、磨いたりする工程を見せていただきました。1枚の精巧なレンズを作るために、たくさんの人の手がかかっていることを学んだ一日でした。
これからの社会科学習にいかしていきます。オプトネクサスの社長さんを始め社員の皆様、ありがとうございました。

3年生 オプトネクサス見学①

   
11月21日(火)3年生は常葉町にあるオプトネクサス向上を見学してきました。工場で作った製品を外国にも輸出しているという説明を聞いて、子ども達はビックリしていました。「近くの工場が世界とつながっているんだ。」

明日、津軽三味線公演会です


本日の学校だよりにも載せましたが、文化芸術による子供の育成事業(芸術家派遣事業)が明日、本校で開催されます。

演奏者は、佐藤通弘氏です

国内内外で演奏活動をされるなど著名な音楽家です。
全児童、教職員の他、保護者・ご家族、地域の皆様も観覧できますので、ご都合がつく方はお越しください。

〇日時   11月22日(水) 10:50~11:50

〇会場   常葉小学校 体育館

〇入場無料  ※開始10分位前にこられるとよいと思います。

〇その他    ※座席は体育館校庭側のスチール椅子席です。