2017年9月の記事一覧

今日の給食


給食の献立は、「ポークカレー、りっちゃんサラダ、ブルーベリーゼリー、牛乳」でした。今日は残暑がきびしいので、気温と献立が合っています。

全校見学学習②

     
ニホンミツバチの巣にはハチが黄色い花粉をかかえて巣箱に入る様子が間近で観察できました。淡水魚やゲンゴロウ、ドジョウなど何種類も小さな水槽に展示されていて、希少種もありました。川のように広く細長い水槽では実際に上流からの流水に向かって泳ぐニジマスの様子なども観られました。

全校見学学習①

     
9月22日(金)全校生と12名の教職員、145名で猪苗代方面へ見学学習に行ってきました。天候にも恵まれ、何より児童の欠席がなかったのが嬉しいことでした。常葉行政局を予定どおり午前8時20分に出発しバス3台で磐越道を快適に走りました。車窓からは稲穂が黄金色に輝くなど、秋の自然が美しかったです。予定より15分早くアクアマリンいなわしろカワセミ水族館へ到着しました。まず入り口近くにあったドジョウづかみに歓声が上がりました。次に金魚を見たり、カワウソの親子に飼育員さんがエサをやる様子を観ました。馬肉がエサということで驚いたり、水槽のガラスに顔をくっつけて、カワウソが水中で泳ぎ回る様子を観たりして、各コーナーを巡りました。

4年生 算数「わり算」

     
9月21日(木)4年生は算数「わり算」の授業を市内の先生方に参観していただきました。わる数が25の時、25を20と見るか、30と見るかで、商が違ってきます。仮に商を立てて、計算途中で商を修正していく学習です。子ども達は全員真剣に学習していました。授業後、参観した先生方の協議会が開かれ、指導法の改善や適切な支援のあり方を話し合いました。県立たむら支援学校 小抜先生の講義は校内の先生方も聴講させていただきました。

ごはんコンテスト最終審査会進出


ふくしまっ子ごはんコンテストで本校6年白岩さんが県の最終審査会進出作品9点の中に選ばれました。昨年度までは田村市内のコンテストで、多数入賞していましたが、県進出は初の快挙です。ネーミングは「元気100倍朝ご飯!」です。教育目標の「チャレンジする子ども」が現れていること、すばらしいですね。

花丸 明日は全校見学学習です

明日、9月22日(金)は晴れそうです。全校生で猪苗代に行ってきます。
行き先:アクアマリンいなわしろカワセミ水族館、野口英世記念館
登校:普通どおり  7時45分頃まで集団登校
服装:動きやすい私服に紅白運動帽子、はきなれた運動靴
車酔いする子どもさんは朝、酔い止め薬を服用させてください。

弁当持参です。

昼食はカメリーナ(猪苗代町総合体育館)の広場でとりますので、敷物シートも。ゴミを入れるビニル袋。おかし少々(昼食時食べきれるくらいの量)
今日は早めに就寝させて明日に備えましょう。
保護者の皆様よろしくお願いします。


1年生 体育「マラソンの練習」

    
1年生は4校時にマラソンの練習をしていました。男女別に校庭3周をがんばって走る練習です。観ている子どもたちは手拍子をつけて「がんばーれ、がんばーれ」と応援したり、コースの内側を伴走したりしていました。総合の学習で外に出ていた5年生も1年生の様子をながめていました。

今日の給食


9月21日(木)給食の献立は、「とうふハンバーグ、ごぼうサラダ、サツマイモの味噌汁、ご飯、牛乳」でした。サツマイモが甘くて美味しかったです。