2017年9月の記事一覧

病院 手足口病に気をつけましょう。

 夏休み明けから数名、手足口病と診断される児童がでています。
症状・・・発熱 あまり高くなることはなく、1~3日で解熱します。その後口の中、手のひら、足に2~3mmの水疱性発疹が出ます。ほとんどの人は、数日間のうちに治ります。
潜伏期間・・・3~6日
予防・・・・・・・丁寧な手洗い。免疫力をupする。
*お医者さんで手足口病またはその疑いと言われたら学校にご連絡ください。        

 予防についてクラスで保健指導をおこないました。
丁寧な手洗いをしようね。

1~3年生 集団下校

    
9月4日(月)1~3年生は午後3時00分に集団下校をしました。「1~3年生が集まった時は人数が多いから、おしゃべりすると大事な話が聞こえませんね。こんな時はよく考えて、静かにしましょう。」という先生の話にうなずいていました。

校庭整備

   
9月2日(土)奉仕作業の早朝、ぬかるんだ校庭に駐車したので、校庭がでこぼこの状態でした。9月3日(日)から4日(月)朝にかけて教職員が整備をし、もとの平らな校庭に戻りました。

第2回PTA奉仕作業

     
9月2日(土)まだ薄暗い午前5時30分から今年度2回目の奉仕作業を行いました。夜半から明け方、相当な雨量のため心配されましたが、開始時刻には小雨程度となり順調に作業が進みました。約1時間で土手や校地周辺がさっぱりと整備されました。保護者の皆様には早朝より参加協力ありがとうございました。小学生も20人位お手伝いをしてくれました。ケガや事故なく終了できてよかったです。

授業研究会 5学年外国語活動

     
9月1日(金)校内授業研究会を行いました。5年生は「あなたの好きな色はなんですか。」「私は◯◯色が好きです。」の会話表現を楽しく学んでいました。町内の先生方も2名参加くださいました。事後研究会では活発な協議が行われ、最後に西向小学校髙橋校長先生より指導助言をいいただき、有意義な研究会となりました。