2016年12月の記事一覧

図書委員会 朝の読み聞かせ

  
12月7日(水図書委員会児童が低学年の教室に行って読み聞かせをしました。真剣に聞いてくれたので、ずっと前から練習したかいがありました。読み聞かせのサークルのボランティアの方や琴の先生方に「常葉小の子どもは話の聞き方がよい」と誉めていただいています。これまで図書館教育を常葉地区全体で取り組んできた成果と思います。

3~6年生 鼓笛練習顔合わせ

      
12月6日(火)6校時目、来年度へ向けた鼓笛練習の顔合わせを行いました。各パート毎に分かれて、6年生から各楽器の使い方や演奏の仕方、バトン、フラッグなどの振りなどを教えてもらいました。1月まで6年生が指導してくれます。今日も含めて10回練習して、3月初めの鼓笛移杖式に備えます。

事務アンケート結果のお知らせ


 先月「じむアンケート」を実施したところ、3つのご意見をいただきました。アンケート結果をまとめたものを本日実家庭に配付しましたので、ご家庭でお子様と一緒にご覧ください。

3・4年生 カルタ取り大会

     
12月6日(火)カルタ取り大会は3・4年生の番でした。昨日の低学年は我先にとぐじゃぐじゃ入り乱れていましたが、さすが中学年は整然と紅白に分かれて一生懸命に札を取り合い楽しい大会となりました。ジャンボ取り札の絵が「リアルで上手です。」と参加した先生方がほめていました。取り札は生活集会委員会児童の手作りです。勝負は「白の勝ち」でした。

5・6年生 ダンス教室①

     
12月5日(月)島田俊先生を講師にお迎えして、高学年のダンス教室を行いました。EXILEの「銀河鉄道999」の曲に合わせて軽快に踊りました。昨年も島田先生に教えていただきましたが、振りの難易度がステップアップしたようで、子ども達にとっては簡単すぎず達成感がありました。楽しく踊り心地よい汗を流した80分間でした。

インフルエンザ予防

田村市内でもインフルエンザの感染が聞かれます。
常葉小学校は感染者がでていませんが、ご家庭でも予防に努めて下さい。
よろしくお願いします。

なおインフルエンザは出席停止となります。
出席停止期間は「発症日を0として5日を過ぎるまでかつ熱が下がって二日過ぎるまで」です。
急な発熱や高熱など疑われる症状があるときは早めに受診し、検査を受けて下さい。