2016年12月の記事一覧

! 駄菓子屋「にゃんこ」テレビ放映の変更について

昨夕放映予定ということで、お知らせしたことろですが、昨日はテレビ局の都合で放映されませんでした。
テレビ局と商工会に問い合わせました結果、来週21日(水)同番組、同時間帯へ繰り延べしたとのことです。なお、急なニュース等が入れば番組編成の関係で外される場合もあるということなので、申し添えます。

にっこり 12月のよくかんで食べよう 

12月のレッツチャレンジ!!
一口30回を目標によくかんで食べようチャレンジシートのとりくみは
12月15日(木)~19日(月)の5日間です。
一口のかむ回数の目標を決め、かむことを意識して給食でもおうちでもしっかりかんで
たべましょう。

よくかむといいことがいっぱいあります。「ひみこのはがい~ぜ」でおぼえましょう。
さあクイズです。ひみこのはがい~ぜの ひ と  はどんないいことがあるかな?

2年生 町の名人さんを招待します

   
2年生は生活科で地域の商店や施設の皆様にお世話になりました。教えていただいて分かったことや仕事の内容や工夫で驚いたことなど絵や写真にまとめて、2階の廊下へ掲示しました。教育相談等でお越しの際はご覧になってください。来週水曜日、2年生が学んだ名人さんたちを招待して、発表会を開催予定だそうです。

朝の読み聞かせ

  
12月13日(水)ゆめきりんの方が「おほしさま」と「メリークリスマスのおおかみさん」を読んでくださいました。「おほしさまの味はどんな味かな」という声がありました。また、子ブタのせりふとオオカミの気持ちのすれ違いに、子ども達は大笑いでした。

1・2年生 ダンス教室②

     
ダンスの振り付けは、最初の入場と終わりの退場は「動物になって振りを自作する」という場面もあり、子ども達は自分なりに身体表現を楽しんでいました。とてもノリノリのヒップホップダンス曲で、子ども達は喜んでいました。最後に全員集合で記念撮影。村上先生は常小の子ども達の印象として、「昨年も元気でしたが、今年はもっと元気ですね。」とおっしゃっていました。

1・2年生 ダンス教室①

    
12月13日(水)郡山市在住の村上先生に今年も来ていただいてダンス教室を行いました。村上先生は本校の卒業生でもあるので、毎年来校するのを楽しみにしてくださっています。軽快な曲にのって、丁寧に指導してくださいました。

花丸 今夕「駄菓子屋にゃんこ」テレビ放映されます


「ふくしまの子、ふるさとの商店街プロデュース事業」により、12月11日(日)子ども達が考えた昭和の駄菓子屋「にゃんこ」が中町ハイリャンセにて開催されました。常葉地区の子どもやご家族が各商店をスタンプラリーで巡り大盛況だったそうです。
本日、夕方午後6時15分から福島中央テレビで子ども達の活躍やインタビューの様子が放映されます。午後7時までの間に放映されますが、数分間ですのでお見逃しのないよう是非ご覧になってください。