2016年2月の記事一覧

鼓笛の全体練習

   

2月3日(水)6校時、3年生から6年生が体育館に集合しました。これまでのパートごとによる鼓笛練習から、いよいよ全パートによる合同練習の始まりです。そして、音楽の時間に6年生から教わるのも、これが最後となります。まず、音楽主任の先生から、「場所を覚えること」「感じをつかむこと」「苦手なところを見つけること」と3つのめあてが示されました。その後、子どもたちは5年生の新主指揮者の指揮の下、6年生のアドバイスも受けながら、真剣な表情で自分の演奏や演技に取り組んでいました。

節分集会②

    
次に豆まきをしました。まくのは、今年の年男、年女にあたる5・6年生の子ども達です。まかれた豆を、どの子も懸命に拾っていました。体育館ではあまり拾えなかった子どもも、教室で豆まきをしたり配られたりして、同じくらいもらい、納得していました。

節分集会①

       
2月3日(水)5校時、豆まき集会が体育館で行われました。各学級の代表が、自分の直したいところを「追い出す鬼」として発表しました。

3年生 なわとび記録会

  
2月2日(火)2校時目になわとび記録会を行いました。3分間の持久跳びも種目跳びも、最後まで精一杯頑張る態度が立派でした。また、跳んだ回数を真剣に数えていました。これからは、来週に行われる「みんなでジャンプ」に向けて、一致団結してがんばります。

4年生 なわとび記録会

  
2月2日(火)4年生はなわとび記録会を行いました。昨年よりも難しい技に挑戦し、自己記録を更新した子どもがたくさんいました。お互いに応援したり、励まし合ったりする声もあちらこちらから聞かれました。持久跳びでは10分をこえる記録が出て、みんなから「すごい。」と声があがりました。

花丸 なわとび大会のお知らせ

明日から、なわとび大会を行います。
中学年 2月2日(火)
低学年 2月4日(木)
高学年 2月5日(金)
全学年・長なわとび大会  2月9日(火)

ご都合がつく保護者・地域の皆様は、どうぞ観覧にいらしてください。

6年生 中学校入学説明会

  
1月29日(金)常葉中学校入学説明会があり、6年生と担任2名が参加しました。保護者が説明を受けている間、6年生は中学生と共に音楽の授業を体験しました。常葉中学校は合唱部が活躍しているので、今から入部を決めている児童もいるようです。