2016年2月の記事一覧

1年生 昔の遊び

   
2月16日(火)1年生は生活「昔から伝わる遊びを楽しもう」の学習をしました。1年生は、常葉町学校支援地域本部事業のコーディネーター白岩さん、吉田さんご夫妻、鈴木さんの4名の皆様に昔の遊びを教えてもらいました。コマ回し、お手玉などで遊びました。コマを回すのはとても難しいようでした。お手玉もコツがいります。どの子も約1時間遊んで上達しました。明日も4名の皆様と交流する予定です。お忙しい中、ゲストティーチャーを引き受けてくださいましたこと、誠にありがとうございました。

1年生 一日入学②

   
午後2時から約1時間、「おもちゃ教室」で1・2年生と交流しました。1年生も昨年のことを思い出して、一年下の子ども達のお世話をしていました。来年度は22名入学予定です。

2年生 一日入学①

    
2月12日(金)午後は、平成28年度入学児の一日入学・保護者説明会でした。この4月に入学してくる園児を招待して、おもちゃ教室を開きました。くるくるくまちゃん、竹とんぼ、ブーメラン、ぴょんぴょんうさぎ、ぶんぶんまわし の5つの教室がありました。
大勢の子ども達が訪れ、2年生も大はりきりで説明したり、製作を手伝ったりしました。「準備した材料がなくなってしまうほど、たくさんの人が来てくれた。」と、子ども達はとても満足そうでした。
 

今日の給食


今日の献立は「みそラーメン(中華めん)、えびの水晶包み、コールスローサラダ、ミニエクレア、牛乳」でした。子ども達はミニエクレアが付いて、喜んでいます。

みんなでジャンプ⑤

   
最後は6年生の出番です。何しろ長縄の回転が速い。目にもとまらぬ速さで回転する縄を間髪入れず飛び込む6年生の姿に見ほれてしまいました。結果は学年最高記録までは至らなかったそうですが、何と3分間で306回。「さすが、6年生はすごい。」と全校生、教職員、応援の皆様から大きな拍手が起きました。

みんなでジャンプ④

    
次は2年生です。ひっかかっても平気で、すぐ次に跳ぶ準備をし、息を合わせて跳んでいました。長縄を回す役も先生とその学年の子どもがやっているのですから、すばらしいの一言です。5年生は正確なリズムで3分間をノーミスで跳び続け、284回を達成。昨年度の記録より100回以上記録を伸ばしました。1年間でこんなに上達するとは、子どもの計り知れない可能性を強く感じました。

みんなでジャンプ③

     
次は4年生です。友達がひっかかっても「おしい!」、「次の人、早く行って。」と、とてもチームワーク良く3分間がんばりました。次は1年生、練習を始めたばかりの頃は回転する長縄に入ることすらままならなかったそうです。しかし、すばらしい上達ぶりで、たまにしか途切れないで跳んでいました。観客席もじゃまになってはいけないと、あまり声もださず、じっと見守る体育館は緊張感と熱気に包まれていました。

みんなでジャンプ②

 
 
保護者や家族の方も20名くらい応援に駆けつけてくださいました。2分間の練習タイムの後、3分間の本番です。トップバッターは3年生、「ファイト!」の掛け声も勇ましく心を一つに
テンポよく連なって跳びました。跳んだ回数の結果を聞いたとたん、ジャンプして大喜びでした。

みんなでジャンプ①

  
2月9日(火)2校時目、体育の授業「みんなでジャンプ」を行いました。校長先生と体育主任の先生からお話をいただいた後、始めに体育委員会の進行、運営で準備運動を行いましたが、掛け声に気合がみなぎっていました。いよいよ、各学年毎に長縄の大回し「8の字」跳びに挑戦しました。