2015年12月の記事一覧

1年生 学級活動「おへその話」

     
12月11日(金)1年生は学級活動で「おへその話」を学習しました。いのちや心を大切にする性に関する指導は、小学校の発達段階に応じて学級活動や体育(保健)の年間指導計画に位置づけて、系統的に指導しています。今日は5校時目、養護教諭の石井先生に教えていただきました。お腹の中の赤ちゃんは空気や栄養をお母さんからもらっていることをお話や模型を使った演示、クイズなどで楽しく学習しました。お母さんの気持ちや赤ちゃんの気持ちを想像してワークシートに書き込みました。「早く生まれるといいな。」「元気に生まれてね。」と、自分が誕生する前からお母さんや家族に愛情をかけられ、大切にされていたことに、気づくことができました。

6年生 外国語活動「夢宣言をしよう」

     
12月11日(金)6年生は外国語の授業を校内の先生方に参観していただきました。単元は「夢宣言をしよう」です。「自分の夢を紹介しよう」の学習のめあてで、英語で「あなたの夢は何ですか」と尋ね、「私は将来、◯◯◯になりたいです。」と答える練習をしました。スピーチの場面では、自分がその職業になりたい理由を3つ絵で描いたカードを見せながら最後に職業を発表しました。簡単なフレーズとはいえ、5つの会話文を憶えるのは大変です。ましてや、友達や先生方の前で英語でスピーチするのは高度な活動です。6年生はどの子もがんばって英語で交流していました。1番盛り上がったのは先生方が小学生の時、なりたかった職業を当てるコーナーです。「総理大臣になりたかった先生は?」と、その答えに、子ども達は歓声をあげ大喜びでした。

6年生 薬物乱用防止教室②

  
飲酒による身体への影響、例えば、車を運転していて信号が見えにくくなったり、ブレーキが速くかけられないなど飲酒運転の危険も教えていただきました。最後に、酒や煙草、アロマやハーブに誘われた時の断り方をロールプレイし、確かな心構えを持つことができました。お忙しい中、三浦先生には専門的なご指導をいただき、ありがとうございました。

6年生 薬物乱用防止教室①

  
12月10日(木)6年生は学校薬剤師の三浦さんを講師にお招きして、薬物乱用防止について学びました。薬物にもいろいろありますが、生活に身近な「煙草とアルコール」について、その害を詳しく教えていただきました。成長期に煙草を吸うと身長が伸びにくくなることや、お酒を一気飲みして死んでしまう人もいるなど、子どもは関心をもって聴き入っていました。

PTA研修会のお知らせ


12月12日(土)田村市文化センターにおいて、田村市PTA連合会主催の講演会が開催されます。開場12:15 講演13:00~14:30
講師は 諸富祥彦(もととみ よしひこ)先生です。
現在、明治大学文学部教授を務めておられます。演題は「親の心が軽くなるハッピーな子育て術」です。貴重な研修の機会となると思いますので、保護者を始め、皆様お誘い合わせの上、ご聴講ください。
まだ、150名分くらいの席が空いています。事前の参加申込みがなくても聴講できますので、どうぞ、よろしくお願いします。

1年生 クリスマスリース作り

   
1年生は春から育ててきたアサガオのつるでクリスマスリースを作りました。支柱からつるをていねいに取り、丸くします。ベランダで育てていたアサガオのつるも付け足して、大きなリースにしました。赤と緑の毛糸を巻いて、どんぐりやまつぼっくりやリボンや鈴をつけて仕上げました。子ども達は「大切に育てたアサガオをずっと部屋に飾れるね。」と喜んでいました。

図書委員会 朝の読み聞かせ

  
12月9日(水)図書委員会の子ども達による読み聞かせを行いました。当日までに担当する学年にあった図書を選び、休み時間も一生懸命練習していました。本番では、大きな声ではきはきと工夫しながら読むことができました。各学年の子ども達も真剣な眼差しで聞いていました。

4年生 サッカー教室②

    
12月8日(火)4年生は、JFAキッズプログラム巡回指導、サッカー教室の2回目を行いました。講師のカッパ先生は、さまざまな動きの準備運動を教えてくれました。また、素晴らしい個人技も披露してくださり、子ども達はとても驚いていました。今後も機会をとらえて外部講師を招聘し、子ども達の運動能力、体力の向上に努めてまいります。