2015年10月の記事一覧

校内マラソン大会③

  
3・4年と6年女子のスタートの様子です。3年生と4年生は1500m、コース3周です。6年生は2000m、コース4周です。途中でころんだり、腹痛に見舞われた子どもいましたが、保護者、ご家族、友達、教職員の応援の声を力に、全員完走したこと。素晴らしかったです。

校内マラソン大会②

  
1・2年生は1000m、コースを2周走りました。コースは常葉中学校の校庭を半周して山道に入りプールの横を経由して常葉中学校と校舎の間を抜ける経路です。保護者、ご家族の皆様には1・2年生女子のスタート、午前9時45分頃には約60名お集まりいただきました。子ども達への温かい声援と拍手、ありがとうございました。

校内マラソン大会①

  
10月5日(月)青空の下、校内マラソン大会が行われました。開会式では校長先生より「練習の成果を発揮し最後までくじけないで走りきることが大切です。」と、励ましのお話がありました。体育主任の松本先生からは「自己ベストを目指すこと、また友達を一生懸命応援しましょう。」と、競技上の注意がありました。その後、体育委員会の赤石澤さんが力強く選手宣誓を行いました。

花丸 校内マラソン大会の延期のお知らせ

グランドの状態が悪いため、校内マラソン大会は
10月5日(月)へ延期いたしました。

本日の通知でもお知らせしましたが、応援にお出でになる際は、

駐車場として、中学校体育館跡地か小学校校庭をご利用ください。
中学校の敷地内や周辺への駐車はできません。
常葉中学校への給食車の出入りや授業に差し支えますので、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

1・2年生 朝の読み聞かせ

  
今朝、「ゆめきりん」の皆様にお出でいただいて、低学年の読み聞かせ会を行いました。絵本「あきにであったおともだち」の感想、りすが初めはひとりぼっちだったけれど、さいごはおともだちができて、よかったね。
「おつきさまって どんなあじ」の感想、ネズミがかじったお月様はどんな味だったか知りたいです。川にうつったお月様を魚たちも次はかじれると思います。

5・6年生 移動水族館

  
高学年への説明は魚の生態なども高度な内容でした。触れて見て、知的好奇心が育まれた有意義な時間となりました。アクアマリンふくしまの所員の皆様、丁寧に教えていただき勉強になりました。ありがとうございました。