2015年8月の記事一覧

特設陸上部 練習再開①

  
特設陸上の練習はお盆明け、17日(月)から再開されました。昨日は雨天のため屋内での活動でしたが、本日は練習前にみんなで草むしりをしました。12日、17日に久々、やっと雨が降り植物は清々しく勢いを取り戻した感じです。

ホウセンカ

  
8月5日のホウセンカです。酷暑、日照りがつづきましたが、ピンク、白、紫と色様々な花びらがきれいです。

4年生 音楽祭のステージ練習

  
4年生は午前中、田村市文化センターへ行き、音楽祭のステージ練習を行いました。担任の先生、特設音楽部担当の先生方、楽器運搬協力の保護者の皆様と一緒です。普段蒸し暑い体育館での練習でしたが、今日は冷房のきいた本番のステージでの練習とあって、意気込みが違います。約2時間、心を一つに演奏練習をしました。引率の先生方によれば、目に見えて上達したそうです。

5年生 サマースクール②

   
7月31日(金)サマースクール2日目、常葉町の小学5年生は皆とても真面目です。約2時間シーンと静かな雰囲気の中、緊張感をもって学んでいました。最後に講師の先生からご挨拶をいただき、代表児童がお礼の言葉を述べました。
講師の先生からは、「中学生までは少人数の学年の友達と生活していて、小さなことに悩んだりがっかりしたこともあった。高校に行くようになり同学年の生徒が多人数でいろいろな人がいる。世の中、世界は広いことを知った。勉強はできた方が良いが、勉強が苦手なことを、そんなに気にすることはないと分かった。自分の将来の夢を決めて、真剣にがんばることが大切だと思う。たくさん本を読んで想像力や思いやりの気持ちを育ててください。」というお話でした。5年生児童はこの話を瞳を輝かせて聴いていました。
5年生児童にとって、また講師の先生方にとっても、有意義な2日間となりました。

5年生 サマースクール①


  
田村市教育委員会主催事業「小学生サマースクール『先輩と学ぼう』」が7月30日(木)31日(金)、本校を会場に開催されました。町内3小学校の5年生が集い、算数の問題練習に取り組みました。講師の先生は関本小学校卒業生の増田さん、常葉小学校卒業生の吉田さんです。児童と年齢が近いだけに気持ちが通じ合うのも早く、お二人とも優しく教えてくださっていました。

特設陸上部の練習

  
6年生全員と5年生の希望者が入部し、特設陸上部として春先から練習に取り組んでいます。夏休み中も10日間練習を計画しています。7月31日は50m走のタイムをとっていました。9月は県リレーカーニバル、市クロスカントリー大会、田村市陸上競技大会と続きますので、是非練習の成果を発揮してもらいたいものです。

4年生 特設音楽部の練習

  
4年生は特設音楽部の活動を4月から続けてきました。水泳大会が終わってから、夏休みも練習をがんばっています。8月21日(金)田村地区小学校音楽祭、合奏の部に出演します。曲目は「夢をかなえてドラエもん」です。皆様、応援よろしくお願いします。

水泳教室4・5・6年

  
4~6年生の参加児童は約40名でした。常葉町小学校水泳大会は7月22日に終わりましたが、来年へ向けて自己記録を更に伸ばそうと、練習に励みました。6年生の中には、25m×4種目の個人メドレーができる子どもも出現しました。すばらしいですね。水泳だけでなく、無限の可能性を秘めている子ども達ですから、「様々な場面で挑戦し、努力することで自分の成長を自覚させ、自信を持たせる」指導を展開していきたいと考えております。