2015年5月の記事一覧

朝の交通指導、ありがとうございます

   
 
本日は午前7時20分から、PTA生活指導委員会による朝の交通安全街頭指導が実施されました。毎月第3金曜日、9カ所に生活指導委員の皆さんが立ってくださいます。教職員も4名、指導に当たりました。どの班も列を整え、下級生を気遣って登校できていました。

第3回運動会全体練習

  
5月14日(木)運動会の全体練習をしました。開会式と閉会式の流れを確認しながら、全児童がこれまでの練習を振り返りました。各担当児童は本番さながらの真剣さで取り組み、きちんとできるようになってきています。

山根方面スクールバス

  
5月13日(水)山根方面スクールバスの4・5・6年生の下校の様子です。運転士さんに挨拶して乗車できていました。学校では安全確保のため、校外子ども会や下校指導の際に次の事項を指導しています。①あいさつは自分からする。 ②バス内ではシートベルトをする。 ③走行中は立ち歩かない。 ④運転士さんの指示をよく聞く。 ⑤バスを降りたあと、すぐ道路を横断しない。(バスが行き過ぎるまで待つ)
ご家庭でもバスでの登・下校について、子どもさんに指導をお願いします。

3年生 たねまき

  
5月12日(火)3年生は理科の学習でホウセンカの種まきをしました。花壇の土と腐葉土をまぜた土をポットに入れ、種を一人3~4粒蒔きました。ホウセンカの種は「とっても小さい、まん丸ではない、教科書の写真より黒っぽいのもある」といろいろ気づいていました。

4・5・6年生 運動会種目説明会

  
5月13日(水)6校時、4~6年児童と教職員が運動会の種目説明会を行いました。児童は「指揮」「審判」「招集引率」「応援」準備」「賞品」「記録」「放送」「救護」の各係を担当するため、種目を説明する先生の話を真剣に聞いていました。各競技や演技の他に、係の仕事を責任をもって果たすことも、成長の大きなきっかけとなります。

環境研究所テント設置

  
5月12日(火)独立行政法人 国立環境研究所が生物相調査(昆虫・鳥類・カエル類)のためのテントを設置しました。昨年度より「生物相モニタリング」に協力しています。このテントはマレーズトラップといい、テント型の昆虫類採集装置です。

運動会まで、あと三日

  
5月12日(火)全体練習の2回目、入場行進と応援合戦の練習をしました。紅白の応援団長さんを中心に、紅白互いに負けじと、かけ声や拍手が響き合ってすごい迫力です。当日、ご期待ください。

空き缶回収、よろしくお願いします

      
本校では、空き缶の資源化と散乱防止のため「くうかん鳥」を設置し、空き缶の回収を行っています。空き缶を1個入れるとシールが1枚出てくるのが、子どもにとっては励みになっているようです。シールのキャラクターはカブトムシ自然王国の「カブトン」です。
年間の収益金は約6千円と大きな額ではありませんが、教育活動に有効に使わせていただいています。

4・5・6年生 リレーの練習

   
5月11日(月)午後、4・5・6年生は紅白リレーの練習をしました。高学年らしく力強い走りです。代表児童と礼を合わせたり、隊列を整えて移動したりと、「入場から退場までが演技」と練習に励んでいます。アンカーの競い合いは迫力がありました。

くうかんちょう 空缶鳥

  
児童昇降口に「くうかんちょう」空缶鳥(空き缶回収ボックス)が設置されています。5月8日(金)登校時、大きな袋を抱えた1年生が背伸びして空き缶を投入口に入れていました。続いて2・3人の児童が収集機に向かうと、高学年児童は背の小さな児童が缶を入れやすいように、口を開けて手伝っていました。とても優しく、清々しい光景でした。常葉の「と」は「ともに生きる」、常葉の「わ」は「わたしから行動する」 教育目標が自然に行動に現れています。