2017年12月の記事一覧

1・2年生 体力向上総合プロジェクト

     
12月6日(水)午後、ふくしまっ子体力向上総合プロジェクト事業が実施されました。講師は運動療法士 佐久間貞典さんです。5校時目に1・2年生、6校時目に3・4年生が教えていただきました。「健康に過ごすためには1日、8000歩」歩くことが必要だそうです。簡単な運動4種類を組み合わせて、一日に60秒3セットだけ運動すると、5000歩歩いた程度の運動量になるそうです。お相撲さんの四股をふむ動作に似たポーズなど、簡単で取り組みやすい運動を教えていただいたので、今後も体育の授業などに取り入れていきたいと思います。
佐久間先生、ご指導ありがとうございました。

4年生 ブックトーク

   
12月6日(水)今日は図書館業務支援、須田先生の来校日でした。須田先生は読書の楽しみや図書館・司書の活用の仕方、4年生への良書の紹介などをしてくださいました。また、後半は「11匹のネコ」を読み聞かせてくれました。

サッカーゴール設置

   
12月5日(火)児童の下校後、職員でサッカーゴールを設置しました。ゴールは重量があるので、10人がかりでないと運べません。体育館通路脇に置いてあったものを2基運び、鉄製の頑丈な杭で固定しました。昨年度、同窓会より寄付していただいたネットもかぶせました。約40分間の職員作業、みんなで「明日はきっと、子ども達は大喜びですね。」と話がはずみました。

にっこり 4年生 育ちゆく体とわたし


 体育科(保健)で「思春期におこるからだの変化」について学習しました。
昨日は体の外側の変化です。大人の男性・女性のように体が変わっていきます。
 
 休み時間に学習の準備をしているときは「きゃ~」の4年生でしたが、学習となるとしっかり学ぶことができました。
 今日は体の中も変化するお話です。いのちをつくりだす大人の体へと準備が始まります。
   
 成長は人それぞれです。前向きに受け止め、自分の体を大切にしていってほしいと思います。

昼休み

     
12月5日(火)今日の青空はひときわ美しいです。昼休み、子ども達はサッカー、ドッジビー、一輪車などをしてのびのびと遊んでいます。

4・5年生 陸上競技出前講座②

     
次に、縄跳び運動をしました。菊田先生は、跳び縄を回すタイミングや跳び方、体の使い方を専門的な見地からアドバイスしてくださいました。短時間の内に子ども達は上達して、はやぶさや三重跳びができた子どももいました。
菊田先生、中村先生、ご指導いただき、ありがとうございました。

4・5年生 陸上競技出前講座①

     
12月4日(月)午後、陸上競技出前講座を4・5年生が受講しました。講師は福島大学トラッククラブの菊田さんです。県体育協会から中村さんにも随行いただきました。
始めに運動身体づくりプログラムを効果的に行う方法を教えていただきました。普段、授業開始時5分程度おこなっているプログラムですが、集中して方法を工夫すると汗をかくほど運動量が確保できることが分かりました。