2017年12月の記事一覧

降雪の中、無事登校しました

     
12月12日(火)今冬、初めての本格的な降雪です。約10センチ積もりました。午前6時40分頃から教職員が次々出勤し、手分けして国道から校庭、校庭から昇降口までと雪はき作業を行いました。子ども達は病欠1名を除いて、全員元気に登校しました。
子ども達の通学路や歩道を雪はき作業をしてくださった皆様、ありがとうございました。
今も降り続いていますので、下校の仕方や放課後の過ごし方を指導いたします。

全校しめ縄教室の中止について

昨日、12月11日(月)保護者の皆様へ「しめ縄づくり教室の中止」について通知をいたしました。今夏の長雨と秋の台風により、刈り取ったわらが腐りやすく、カビが黒く斑点状になったりと影響があるようです。つきましては、しめ縄にふさわしいわらの確保が難しいことから、中止とさせていただきます。ご了承くださるようお願いします。

教育相談について

本日、12月11日(月)より14日(木)までの四日間、教育相談を実施いたします。13:30~16:30

(1)本日より校庭南東の桜を伐採作業中です。校庭へ自家用車で入る際、十分減速し注意してください。

(2)教育相談中、児童下校13:20です。放課後の過ごし方について学校でも指導しましたが、家庭でも見守っていただくようお願いします。

6年生 職業体験出前講座②

     
渡部先生の説明をよく聞いて、たたんで、並み縫い、本返し縫いをしました。表にして形を整えアイロンをかけて出来上がり。会津もめんの素敵なティッシュ入れと少し大きい小物入れ2種類、全員できて満足そうでした。
遠路、本校においでいただきご指導くださった、今泉女子専門学校 総務の渡部セツ子先生、心より御礼申し上げます。

6年生 職業体験出前講座①

     
12月11日(月)6年生は職業体験出前講座「プレゼントを手作りfで」を受講しました。講師は今泉女子専門学校の渡部セツ子先生です。折りたたんで作る会津木綿の小物入れ、どんな小物ができあがるでしょう。

田村市PTA連合会教育講演会


12月9日(土)教育講演会が田村市文化センターで開催されました。講師は文化放送プロデューサー兼教育ジャーナリスト 清水克彦さん、演題は「メデイアリテラシーで見えない学力を育てよう」です。マスコミの現役、子育ての実体験から、21世紀に必要な学力と子育ての実践的な知恵について意味深い内容でした。