2017年12月の記事一覧

平成29年 仕事納め

     
ここ数日の強風、降雪もやみ、とても穏やかな本日、仕事納めとなります。年間授業日205日(台風のため休校1日)のうちの153日(授業日)が終了しました。その内、出席停止や忌引きを除いて、全員が出席できた日数は47日間でした。(約3割)
今年は陸上大会女子リレー優勝を始めとして、子ども達がさまざまな分野で大活躍した年でした。これも、保護者の皆様、地域の皆様、外部講師の皆様、学校支援地域本部事業ボランティアの皆様など、本校教育へご理解ご協力があってのことと心より感謝申し上げます。
来年1~3月、授業日は52日間です。職員一同、「チーム常葉」を合い言葉に一丸となって、常葉っ子の「知・徳・体」の伸長と健全育成に務めてまいります。
保護者、地域の皆様、本校の教育活動に関心を寄せてくださっている皆様、今年一年、大変お世話になりました。ありがとうございました。

トイレ工事 コンクリート打設

   
12月28日(木)トイレ洋式化工事は本日、午後コンクリート打設を行いました。校庭から生コンクリートを配送して4~2階のトイレへ打ち込む大がかりな工事です。
新年1月4日(木)から再開します。なお、1月6日(土)、8日(月)も工事をしますので、学校へ来られる場合は、車両や工事物品に接触しないよう十分気をつけてください。

風雲ときわ城~冬の陣


12月22日(金)学校だよりでもお知らせしたところですが、1月28日(日)舘公園において雪合戦大会が開催されます。本校からごく近くの会場であり、地域活性化の趣旨で開催されますので、ご都合がつく場合は参加協力をよろしくお願いします。

工事車両

 
本日、12月25日(月)トイレ洋式化工事のためトラックがお寺側の駐車場と裏出入り口に駐車しています。学校に用事があって来校される場合は、十分気を付けてください。また、子ども達へは休み前に、「校庭で遊ぶ際は職員室の先生へ声をかけて許可を得る、工事車両や物品置き場へは絶対近づかない」と指導しました。冬季休業中は校庭に車両が入りますので、スポーツ少年団の皆様も気を付けてください。
基本的に、日直の職員は8:05~16:35職員室で執務、外来の方や電話への対応をしております。12月29日(金)から1月3日(水)は学校等の官公庁、閉庁となります。

冬休み前全校集会②

  
校長先生から「酉年から戌年にバトンタッチ」ということで、6年児童と5年児童の代表が前に出て来年の抱負を述べ、握手して引き継ぎました。次に「冬至の日」についてのお話がありました。次は多読賞の表彰です。代表して6年の渡邉さんが賞状を受け取りました。児童代表の発表は、1年遠藤さんが「水泳でがんばったこと」を発表しました。生徒指導の先生からはパネルを示しながら冬休みの注意事項の話がありました。今回、新たに「ネット」というキーワードが加わりました。最後に養護教諭の先生から、「健康で有意義な生活」についてのお話がありました。
市内ではインフルエンザが流行している学校もあります。17日間の休み中、事故やケガ、病気等に十分気をつけて過ごしましょう。

冬休み前全校集会① 表彰

 
12月22日(金)田村市消防団常葉地区隊の増子さんから「私たちの防火標語」で最優秀賞、優良賞を受賞した、3年松本さんと1年吉田さんに褒賞(図書券)が授与されました。
昨年度、常葉地区隊様より、「上位入賞が出た場合、褒賞をもって讃えたい」というお申し出をいただき、昨年度も最優秀賞の児童がいただいております。
田村市消防団常葉地区隊の皆様、心より感謝申し上げます。 

5年生 お疲れ様会①

     
12月18日(月)5年生はお疲れ様会をしました。実行委員を中心に企画運営しました。ドッジビーで体を温めた後、クイズ、イントロクイズ、劇などの出し物を発表しました。

2年生 ポップコーン

     
12月21日(木)2年生はポップコーン作りをしました。花壇で育てたとうもろこしをレンジでお菓子のポップコーンにしました。思ったより弾けなくて、やや苦闘しましたが、子ども達は「いつ弾けるか、いつ弾けるか」とレンジの前でじっと見守っていました。量は少しでしたが、給食の時間に食べたポップコーンの味は格別でした。

今日の給食


12月21日(木)給食の献立は、「冬至カレー、海藻サラダ、ヨーグルト、牛乳」でした。「小豆が入っているカレーは初めて食べた」という声が多数聞かれました。

3年生 お楽しみ会

     
12月20日(水)3・4校時に、お楽しみ会をしました。フルーツバスケットやしっぽ取りゲームをして楽しんだり、音楽・クイズ・マジックの担当に分かれて、それぞれの出し物を披露したりして、楽しいひとときを過ごしました。