夢・愛・自立~Dreams come true!~

2019年9月の記事一覧

生徒会立会演説会~次代を担うリーダー~

 

 

   

 昨日19日(木)6校時に行われました。

 会長立候補者からは、「より良き南中を作るため、伝統の『あいさつ』の充実と、今夏参加したF2サミットで学んだ『助け合うことの大切さ』を生かした生徒会に努める」等の演説をはじめ全候補者5名と応援者5名のお話がありました。

 その後、信任投票を行いました。選挙結果については後日お知らせすることになっています。

お気づきでしょうか?~3学年「数学」~

 

 何気ない数学の授業風景?・・・・。間違い探しではありません。どこかいつもの授業との違いに気づきませんか?(しばし2葉の写真を眺めてください。2葉の違いを探すものではありません。)

 

 

 

 

 

 先生が「2人」で、授業を行っています。保護者の皆様には8月26日付「転入職員」の文書でお知らせ済ですが、8月1日付で数学担当教員が入りました。その関係で、T・Tで授業を行っています。授業の内容によっては、習熟度別で対応したりと、数学の学力向上に努めてまいります。

 今回は3年生の授業でお知らせしましたが、1,2年生でも同様に行ってまいります。

本日のメニュー

 本日のメニューは、ナン、牛乳、キーマカレー、みっちゃんサラダ、オニオンスープ、ブドウゼリーです。

 本日はB案日程。部活動休止日となり、15:10生徒下校となります。

飛翔祭に向けて~実行委員会行われる~

 第2回の令和元年度飛翔祭実行委員会が、6校時目に行われました。

 2,3校時の「全校ダンス」とともに、いよいよ臨戦態勢となってきました。

 3年生を中心に、話し合いや活動が行われています。

 

 

       「開会セレモニー」                     「プログラム」  

 

        「ステージバック」                    「合 唱」 

 

          「展 示」                    「一般ステージ」

「閉会セレモニー」

 

飛翔祭(10月19日開催)に向けてのダンス練習~笑顔、笑顔、笑顔~

 飛翔祭に向けての、ダンス練習が行われています。本日を含め、3回で完成させます。

 講師には、昨年度もお世話になった 橋本 耕太 先生をお招きしています。

 詳細は・・・・・。当日までのお楽しみ。躍動感溢れる(デジカメでは伝えきれませんが・・・)生徒の動きと、笑顔をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

南地区道路美化活動~伝統を引き継ぐ~

 13日(金)5校時に、「南地区道路美化活動」が行われました。

(1) 通学路の美化活動を行い、地域を愛する心を育て、奉仕の精神を養う。

(2) 児童生徒の自主的活動とし、自主性と自立心を伸長させる。

(3) 昭和58年度から実施されている本活動を、南地区の伝統として継続していく。

(4) 小中学生が分担して、通学路の美化活動を行い、愛校心と愛郷心を養う。  ことを目的としています。

 この行事が始まった経緯は、昭和58年に田村郡中学校駅伝大会が、船引南地区で開催されることとなり、何とかその駅伝コース周辺をきれいにしたいということになった。

 当時、組織されたばかりの南地区PTA連絡協議会で(本校開校は1年前の昭和57年)話し合いがなされ、子どもたちを中心にゴミ拾いをすることになった。

 東日本大震災の影響で平成23年度から4年間実施を見送ったことはあったものの、駅伝大会が他地区(現在は田村市陸上競技場周辺コース)に移っても、この活動は継承され、船引南中学区の伝統的な行事となっています。

 天候が心配される中、何とか雨にはあわずに行うことができました。

 

 

 

 

 

記念品の贈呈式~船引ロータリークラブ様より~

 12日(木)14時より校長室にて、船引ロータリークラブ様より記念品をいただき、その贈呈式が行われました。

 佐々木会長様はじめ10名のクラブ員様においでいただき、和やかな雰囲気の中行われました。

 いただきました記念品は、

〇 マグネットスクリーン 2基

〇 可動式大型扇風機   2台

〇 DVDプレイヤー    1台          です。

 すでに「試運転」している可動式大型扇風機をはじめ、授業や部活動等の時間に有効活用し、生徒の学力向上・体力向上に努めてまいります。本日は、お忙しい中ありがとうございました。

 

本日のメニュー~そしてそこから見えてくるもの~

 本日のメニューは、バンズパン、牛乳、チキンパティ、マティソース、目玉焼き(中学校のみ)、大根サラダ、コーンクリームスープです。

 と、いつもならこれだけなのですが、写真の「目玉焼き」を注視してください。「半熟気味」なのです。本日のメニューからすると、当然バンズにハンバーガーのごとく「パティと目玉焼き」を挟んでソースをかけて食べる、それだけのことです。しかしその際「目玉焼き」が「半熟か完焼き」かが大きなポイントです(と思います)。目玉焼きのが「黄身」が、溶けだしてパティを包むか否かで味に差が出ます。まして、「半熟」とすることの方が、給食センターとしても手間のかかる仕事のはずです。

 少しでも児童・生徒においしく給食を味わってほしいという思いが伝わってきます。

 

 さらに驚くことには、昨日10日のうちに以下の内容のFaxが、給食センターから届いていました。

 

 (略)さて、明日提供される「目玉焼き」について、特殊な加工のため半熟のような仕上がりになっております  が、生卵ではなく、十分な加熱処理が行われておりますので、~(略)配膳は手袋を着用して行ってください。(以下略)

 たった今、給食担当より上記の内容を放送にて行いました。