夢・愛・自立~Dreams come true!~

2018年10月の記事一覧

2校時目の授業の様子です。

 2校時目、1年体育、2年理科、3年実力テストの授業等を行っていました。体育は、11月9日の校内球技大会へ向けての長縄の練習、理科は植物、実力テストは第4回目となり真剣そのものでした。

【1年:体育】400回以上跳んでました。

  

【2年:理科】デジタル教科書を使用しての授業でした。

  

【3年:実力テスト】2校時目は数学でした。

 

丸太ののこぎりびき

技術の授業で丸太を観察して木材の特徴を勉強し,のこぎりびきの練習をしました。

板材に比べて丸太ののこぎりびきは非常に難しいですが,一生懸命に安全にのこぎりびきを行いました。素晴らしい活動でした。

次週は,丸太を輪切りにしてコースターを作成します。自宅で使用できるようにしますので,ご期待ください。

 

田村富士ロードレース

10月21日(日)田村市陸上競技場とその周辺で田村富士登山ロードレースが開催されました。本校からも多くの生徒か参加し、全員無事完走できました。

  

  

  

  

 

  

   

 

飛翔祭(午後の部)

飛翔祭の午後の部の写真を掲載します。本日の集会で生徒にも話しましたが、大変立派な飛翔祭でした。この経験を今後の中学校生活に生かしてもらいたいと思います。飛翔祭のため、ご来校していだたいたご来賓、保護者の皆様、誠にありがとうございました。

【一般ステージ】

  

【生徒会新旧交代】

  

【全員合唱】

  

【全校ダンス】

  

飛翔祭~午後の部~合唱発表

午後最初に各学年と特設部による合唱の発表がありました。どの学年も立派な発表でとても感動しました。

【1年生】

  

  

【2年生】

  

 

【3年生】

  

  

【特設合唱部】

  

飛翔祭~午前の部が終了しました。~

飛翔祭の午前の部が終了しました。開会セレモニー、学習ステージ、学年ステージの様子です。

【開会セレモニー】

  

  

【学習ステージ】

  

【学年ステージ】1年生発表「福祉」

  

1年生:劇「新浦島太郎」

  

2年生発表:「職業」

  

  

2年生:ダンス

  

3年生発表:「共生」

  

  

  

  

 

 

 

祝 統計グラフコンクール~県・全国で入選~

福島県統計グラフコンクールで4名が入選し、その中の3名の作品が全国に出品されました。統計グラフ全国コンクールの結果2名が佳作に入選しました。毎年、好成績を収めていますが、全国で2名が入選したことはとても素晴らしいことと思います。県・全国で入選した生徒の皆さんおめでとうございます。

〇福島県統計グラフコンクール結果(上位3名の作品が全国へ出品されました。)

 ・教育委員会教育長賞 松本勝輝(3年)題名「受動喫煙と私達」

 ・統計協会名誉会長賞 橋本俊介(1年)題名「油断大敵!予防が大切!食中毒の実態」

 ・統計協会名誉会長賞 吉田萌恵(3年)題名「もっと知ってもらいたい。ブルーライトに潜む危険!?」

 ・佳作        佐藤雄大(1年)題名「僕の元気の源!豚肉大調査」

〇統計グラフ全国コンクール結果

 ・佳作 松本勝輝(3年)、橋本俊介(1年)

【作品】

        

県:教育委員会教育長賞、全国:佳作     県:統計協会名誉会長賞、全国:佳作

            

     県:統計協会名誉会長賞              県:佳作