2022年4月の記事一覧

心配・うーん 明日の運動会について

 明日予定されていた運動会についてお知らせいたします。

 本日午後からの雨によりグランドの状態が以下の写真(午後4時現在)のようになっており、これからも雨が続くと予想されますが、明日は晴れ、明後日の午前は曇りの天気予報ですので、明日1日でグランドの状態も回復すると見込まれます。よって、明日は開催せずに明後日(5月1日月曜日)に順延といたしました。

 明後日に開催できますことを祈念いたしますとともに、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

2年生 外国語活動

 先日、4月18日(月)に2年生になってからはじめての外国語活動を実施しました。

 今年度はシャイフリー先生にお世話になります。

 自己紹介をしていただき、家族の写真なども見せていただきました。

 英語の歌を歌ったりゲームをしたり、楽しい時間を過ごしました。

 次の外国語の時間も楽しみですね。

 

学校運営協議会(コミュニティースクール)

 25日(月)に常葉中学校大会議室にて常葉地区の学校運営協議会が開かれました。

 この学校運営協議会は、地域の住民や保護者(以下「地域住民等」という)の学校運営への参画の促進や連携強化を進めることにより、以下の項目の達成を目指して令和2年度より設置されています。
(1) 地域住民等が学校との連携の下、目標を共有し、責任を分かち合い協働して、児童生徒が健やかに育つ風土が醸成されること
(2) 家庭及び地域の教育力を高め、本校との協働実践の下、子どもの生きる力が育成されること
(3) 地域住民等と本校の信頼関係を深め、地域に開かれた、地域が支え、信頼される学校になること

 今回は、年度当初の学校生活の様子や今年度の学校運営の概要を各校長より委員の方々に説明したり、年間活動計画について確認したりしました。今年度も会議(6回)と熟議(1回)を予定しており、委員の皆様よりご意見を頂戴し、常葉幼稚園、常葉中学校と連携・協議を深めながら学校運営に進めてまいりたいと思います。

通学班会議

 本日、昼休み後に通学班会議を行いました。通学班ごとに4月の登下校の反省と気を付けることなどについて話し合いました。各班長さんは毎日1年生や2年生に気を配ったり、周囲の状況を見たりしながら、安全に気を付けて歩いています。

 これからも交通事故に十分に注意して登下校できるように指導していきます。

花丸 閲覧者数延べ70万人突破!

 本日16時30分に確認しましたところ、アクセスカウンターが「700229」となっておりました。70万人を突破しました。昨年4月12日が「611461」でしたので、この1年間で延べ約9万人に本校のホームページをご覧いただいたことになります。ご覧いただきありがとうございます。

 今後も子どもたちの活動の様子を紹介してまいりますので、引き続きご覧いただきますようお願い申し上げます。

運動会全体練習

 運動会全体練習を行いました。

 まずは開閉会式、壇上に立った人に対する返礼の仕方や優勝杯返還・授与や国旗掲揚・降納の動きなどについて確認をしました。

 続いて、ラジオ体操の練習です。壇上に立つ体育委員長の動きと音楽に合わせてしっかりと体操しました。

運動会種目説明会・係打合せ

 本日の昼休みに体育館で6年生と教員により運動会の種目説明と係打合せを行いました。

 まずは、運動会での実施競技について担当教員より、どのような競技か、児童はどのように動くのか、係の配置はどうか等について説明がありました。

 その後、係ごとに分かれて担当教員と打合せをしました。

 6年生はまずはしっかりと聞いて動きなどを確認し、自分たちが主体となって運動会を運営する気持ちをさらに高めていました。

ふわふわ空気の積み木(3年生)

 3年生の図工で「ふわふわ空気の積み木」という単元があります。大きいビニル袋に空気を取り込んで、それを積み木のように組み合わせます。まずは、空気を取り込んだビニル袋の感触や浮遊感を楽しみ、その後、グループごとに協力して作品として仕上げました。

1年生を迎える会

 桜も歓迎しているかように満開に咲き誇っている中、本日、1年生を迎える会を行いました。

 6年生が中心となって運営し、6年生の先導による1年生入場、児童代表あいさつがありました。

 次に、グループごとに自己紹介を行い、その後、名前を呼んで指名するゲームや指示された内容で並び変えるゲームをしました。

 最後に2年生から1年生へアサガオの種のプレゼントを送りました。

運動会練習(1・2年生)

 1・2年生が中学校の校庭で運動会の練習をしました。好天に恵まれ、青空の下で玉入れや徒競走の練習に取り組みました。玉入れでは入退場の仕方や並び方、開始・終了の仕方などを確認しました。徒競走は実際にコースを走りました。

 ※徒競走で走っている写真は2年生だけになってしまいました。ご容赦願います。

 

朝の登校風景

 子どもたちは毎日通学班で並んで登校しています。班長さんを先頭に1年生も頑張って歩いて登校しています。班長さんはときどきを後ろ振り向き、1年生や2年生を気遣いながら歩いています。

 また、今日は更生保護女性会の方々が月1回のあいさつ運動に来てくださいました。その方々にも元気にあいさつをすることができました。

授業の様子(2・3・4年生)

 新学期は新しいクラス・新しい担任になることが多くあります。4月も下旬となり、各学級の授業も進んでいます。

 今日は2・3・4年生の授業風景を紹介します。全体の様子と担任をアップした写真です。

<2年1組>国語「ふきのとう」の学習でグループごとに録画した音読の様子を見合いました。

<2年2組>国語で新しく出てきた漢字を筆順に気をつけて学習しました。

<3年1組>音楽で校歌を歌ったり「ともだち」という曲を覚えたりしました。

<3年2組>算数で10をかける計算の仕方を「かけざんのきまり」を生かして学習しました。

<4年1組>道徳で「みんなのためにできること」について考え話し合いました。

<4年2組>社会で地図帳を使って、福島県や宮城県の位置関係などを調べました。

<わかば>算数で、4年生はさいころの形の学習を、6年生は5年生の学習の復習をしました。

全国学力・学習状況調査(6年生)

 本日は全国学力・学習状況調査を実施しました。これは、全国の小学6年生を対象として、その学力を調査するとともに学習状況との関係性を把握するために毎年行われています。今年度は国語と算数と理科で実施されました。6年生は本日の午前中はずっと問題文や調査内容に向き合いました。

お花見弁当

 先週金曜日に引き続き、お弁当の日でした。今日は「お花見弁当」で、本来ですと中学生と交流しながら食べる予定なのですが、コロナ禍により交流は残念ながら中止としました。そこで、小学生だけでお花見をしながら食べました。少し肌寒い天候ではありましたが、3・4年生は小学校の校庭でいただきました。満開の桜を愛でながら、愛情たっぷりのお弁当をおいしくいただきました。

 では、その様子の一端を紹介します。

 

小学校で初めてのお弁当(1年生)

 今日は残念ながら授業参観を中止とさせていただきましたが、給食は停止としていましたので予定どおりお弁当の日となりました。1年生は小学校での初めてのお弁当でした。お家の方が作ってくださったお弁当を明けるのが楽しみで、お昼が近づくにつれてワクワク・ドキドキだったようです。教室を訪問すると、様々なおかずがたっぷりの愛情いっぱいのお弁当を見せてもらいました。

 来週月曜日は「お花見弁当」の日です。またお弁当をよろしくお願いいたします。

1年生の下校

 昨日の夏を思わせるような暑さが一変して、今日は冬に戻ったかような寒さに加えて小雨も降っています。そんな中、1年生は初めて傘を差しての下校となりました。しかし、このような状況でも1年生たちは傘を差して歩くことを楽しんでいるようです。

 それでは、教室から下校の様子を紹介します。

 教室を出て、階段を上るのは「めだかの学校」へ行く子たちです。センターへ行く子やお迎えの子は昇降口へ向かって階段を下りていきます。さらにセンターへ行く子たちは、教員と一緒に校舎裏から急な上り坂を登って行きます。

めだかの学校開始

 子どもたちが待ちに待っていた「めだかの学校」が開始されました。教室で遊んだり宿題をしたりしている子、体育館や校庭で遊んでいる子など、様々な活動をして過ごしています。1年生も今日から参加しています。上級生やめだかの学校の先生方が優しく教えてあげていました。

 めだかの学校の先生方、今年度もまたよろしくお願いいたします。

春爛漫

 夏を思わせるような暖かさ(暑さ?)により学校の桜も一気に花を咲かせ、もう間もなく満開になるのではないかと思われます。今日は快晴、咲き誇った桜の花びらが青空に美しく映えています。ホームページ上ではありますが、どうぞご覧になってください。

ふくしま学力調査(4・5・6年生)

 本日、ふくしま学力調査を実施しました。

 この学力調査は「どれくらい難しい問題に正答できたか」という視点に基づき、問題の難易度を考慮に入れて学力を測定する設計になっており、国語と算数について毎年調査して学力を経年で見ることにより、一人一人の学力の伸びを確認し、個々や全体の学習指導に生かしていくことを目的として毎年4月に実施しています。4年生は初めての調査になります。5・6年生は昨年度も実施しており、昨年度からどれだけ学力が伸びているかが分かります。子どもたちは自分の現在の力を発揮できるように真剣に調査に向き合っていました。

 なお、この調査は中学2年まで継続して実施されます。