2019年2月の記事一覧

自学ノート展

家庭学習の向上を目指し、自主学習ノートを友達同士で見合い、参考になったことやアドバイスを互いに伝え合いました。

6年生は、下級生のお手本となるノートを意識して取り組んでいます。

 

交通少年団退団式

 1年間、交通少年団として交通安全啓蒙活動に取り組んできた6年生9名の退団式が行われました。PTA会長さん、田村警察署の方、田村地区交通安全協会の方から、今年一年間の活動を労い、今後の励ましの言葉がありました。また、田村地区交通安全協会様より全員に記念品をいただきました。1年間活動した6年生9名の皆さん、ありがとうございました。

6年生を送る会

 卒業式まであと3週間です。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために「6年生を送る会」が行われました。1~5年生は、心を込め発表(歌、合奏、ダンス、クイズなど)をしました。体育館に全校生が集まり、思い出を語ったり感謝したりして、とても心温まる集会となりました。また、実行委員として準備・運営と大役を果たした5年生の皆さんもとても頼もしい活動ぶりでした。

1年生から6年生へエールが送られました。「がんばれ!! がんばれ!! 6年生!!」

2年生は、かわいらしいダンスで6年生を楽しませてくれました。

3年生は、6年生に関するクイズを出して盛り上げました。

4年生は、得意な合奏で6年生への感謝の気持ちを表しました。

5年生は○×クイズを出して、6年生といっしょに楽しみました。

6年生からは、おれいとして、下級生に素敵な演奏が送られました。

鼓笛隊の移杖式では、6年生から下級生に鼓笛の伝統が引き継がれました。

病院 インフルエンザの感染状況

 本日のインフルエンザによる出席停止者は4名です。(11時現在)

増加の傾向は現在のところみられませんが、経過をみていきます。

式歌練習

音楽室をのぞくと、6年生が音楽部の先生に式歌の指導を受けていました。学級での練習で気をつけてほしいポイントや歌う姿勢などの基本を確認していたようです。卒業式に素敵な歌声が聞けそうです。

病院 インフルエンザの感染状況

 本日のインフルエンザによる出席停止者は3名です。(1年2名6年1名)

発熱による欠席者が2名います。(9:00現在)

 学校でも基本的な予防と対策をしていきます。ご家庭でも引き続き、

早く寝るように声をかけていただいたり、しっかり朝ごはんを食べられるよう配慮していただいたり

ご協力をお願いします。キラキラ

病院 インフルエンザの感染状況

 週明けインフルエンザAによる出席停止者がでましたのでお知らせします。(9:00現在)

発熱による欠席者と早退児童も数名います。

低学年は先週交流授業もありましたので、学校では微熱や痛みの症状がある場合はお迎えをお願いしています。

ご家庭でも丁寧に健康観察をお願いします。お辞儀

 

学校統合にむけた職員作業

 常葉小学校は、4月に関本小学校・西向小学校と統合し、児童数が約2倍になります。そのため、現在の3つの図書室を教室とするために職員作業で片付けをしました。関本小学校・西向小学校の先生方にも協力していただいて、3つの図書室にあった本棚や本を新しい図書室に運びました。

図書室だった教室もこんなにきれいになりました。ここが4月から教室になります、

新しい図書室もきれいになりました。子どもたちにたくさん本を読んでほしいですね。

かるた取り大会(低学年)

昼休みにプレールームに行ってみると、低学年のかるた取り大会をやっていました。読み札の言葉をよく聞いて、当てはまるカードを必死に探して取っていました。「やったあ」「いえーい」などの声があふれ、とても楽しそうでした。

関本小・西向小・常葉小の3校交流授業 1・2年生

 4月に関本小学校・西向小学校・常葉小学校の3校が統合し、新しい常葉小学校になります。その統合を前に、子どもたちがさらに仲よくなれるように交流授業を行いました。今日は、関本小学校・西向小学校の1年生・2年生が常葉小学校にきて、一緒に学習しました。1年生は算数と体育の学習をしました。2年生は生活科で作ったおもちゃで楽しく遊びました。子どもたちは、友達がたくさん増え、とても楽しそうです。4月になったら、毎日一緒に勉強できますね。

イベント おへそのひみつ 2年生

 

 2月18日3校時、学級活動で「おへそのひみつ」を学習しました。みんなのおへそはなぜついているのかな?

おへそのひみつをさぐってみようということでいのちのはじまりから赤ちゃんの成長を学びました。

おなかの中にいるときに栄養と空気をへその緒を通してもらっていたんだと学んだ子どもたち。

「私のへその緒をみてみたい。」

「おうちに帰ったらお母さんに聞いてみる」

とにこにこ笑顔でした。

 

 

中学年(3年生・4年生)なわとび記録会

 中学年(3年生・4年生)によるなわとび記録会が行われました。今まで体育の時間に練習してきた成果を披露しました。持久跳びでは、3分間休まず跳び続けられた人がたくさんいました。その他の種目でも、二重跳びやあや跳びなどの難しい跳び方に挑戦しました。常葉小学校の子どもたちは、寒い冬でも、なわとび運動を通して体力アップに励んでいます。

朝の読み聞かせ

 今朝は、読み聞かせサークル「ゆめきりん」さんによる今年度最後の読み聞かせが行われました。朝の読み聞かせは、常葉小学校の子どもたちがとても楽しみにしている活動です。今日は、2名の方が低学年と中学年に読み聞かせをしてくださいました。子どもたちはすっかり物語の世界に入っています。朝から気持ちも落ち着いて、一日のいいスタートがきれました。

ビブリオバトル②

班での予選を経て選ばれた5名が決勝に進み、全体の前で本の紹介をしました。それぞれの紹介を聞いた後、自分が読みたいと思った本に投票を行いました。今回のビブリオバトルのチャンプ本は、『5分後に意外な結末①赤い悪夢』でした。

予選を通過した、5冊の本。

1時間の中で様々な本に触れることができ、楽しい時間を過ごすことができました。

 

ビブリオバトル①

冬休み前から子ども達に「やるよ」と告知し、準備してきたビブリオバトルを実施しました。持ち時間の中で、本との出合いや読んで感じたことなどを話しながら、友達に本の紹介を行いました。

 

歴史民俗資料館の見学 3年生

 3年生は、社会科の学習として、船引町にある田村市歴史民俗資料館を見学してきました。昔の古い家や道具などを実際に見たり触ったりして、昔の人々の生活の苦労や工夫を知ることができました。

雪遊び 2年生

 常葉小学校の校庭は、現在、雪で一面がおおわれています。そこで、2年生はこの環境を利用して、全員で雪遊びをしました。雪だるまをつくったり、雪玉を投げ合ったりして、とても楽しく遊んでいました。暖かくなってくるのはうれしいですが、校庭の雪がなくなることを残念がっている子どももいました。

おいしい給食

田村市の給食は三春町に開校している富岡第一・第二三春校へも配食されています。今日の献立は、その三春校の皆さんの希望献立でした。ごはん、牛乳、しゅうまい、春雨の五目いため、トマトスープ、ヨーグルトでした。デザートもついておいしくいただきました。

新入生一日入学・保護者説明会

 来年4月に入学する新1年生とその保護者の方にお越しいただき、新入生一日入学・保護者説明会を行いました。保護者の方が説明会に参加している間、新1年生は現在の1年生と交流会をしました。1つ年上の1年生は、小学校でどんな学習をするのかを分かりやすく教えてあげることができました。最後には、一緒に工作をして、けん玉をつくって遊びました。新1年生は、とても喜んでいて、4月の入学が待ち遠しい様子でした。

 

算数の授業

4・6年生合同での算数の授業を行いました。4年生の教科書のまとめ問題を活用して取り組みました。4年生は、1年間のまとめ・振り返りとして、6年生は4年生に教えたり、丸をつけたりしながら、4年生の学習内容を振り返っていました。

なわとび記録会(高学年)

インフルエンザの感染予防のため延期されていた記録会を実施しました。5・6年生が互いにペアをつくり、回数を数えたり、応援したりしながら、持久とびの合格や選択した種目とびの自己記録更新を目指してがんばりました。

病院 インフルエンザの感染状況

 本日9時現在、インフルエンザによる出席停止はいません。

学校は落ち着いているように思えます。

しかし「家族がインフルエンザだよ」というお子さんもいます。県内の幼小中高も3000人弱の出席停止者ですので

引き続き予防に心がけていきましょう。

 

なわとび みんなでジャンプ!!

 今日の2校時に、全校生による長なわ跳び大会「みんなでジャンプ!!」が行われました。学年対抗で、3分間に8の字跳びで何回跳べるかを競いました。どの学年もこれまでの練習の成果を発揮して、ベストの記録を出すことができました。また、競技中は、声をかけて励まし合ったり、他の学年を熱心に応援したりする姿も見られました。記録は、6年生が293回で優勝でした。さすが6年生ですね。

病院 インフルエンザの感染状況

 本日9時現在のインフルエンザによる出席停止者は2名です。

学級閉鎖をしていた2年生が全員元気にっこりに登校しました。おうちの方の対応ありがとうございました。

学校では引き続き予防に努めていきます。

病院 インフルエンザの感染状況

 本日9時現在のインフルエンザによる出席停止者は6名です。

今日まで2年生が学級閉鎖になっています。

 県内での感染者は過去10年間で最悪とのことで引き続き警戒態勢です。

 

予防5 キラキラキラキラ人混みへの外出をひかえる キラキラキラキラ

 やむを得ず外出する場合はマスクを正しくつけることは予防の一つになります。

具合の悪いときは無理せず休みましょう。

 

 

豆まき集会は各学級で・・・

 今日は、5校時に体育館で、節分にちなんだ「豆まき集会」を行う予定でしたが、インフルエンザによる出席停止や発熱等による欠席が多いため、各学級で豆まきをすることになりました。2年生は学級閉鎖のため今日はできませんので、来週みんなが元気よく登校できたときに2年教室で豆まきをする予定です。