2016年10月の記事一覧

1年生 算数「かたちあそび」

     
10月28日(金)算数の授業を校内の先生方と小野新町小学校の有賀校長先生に参観していただきました。箱などの身の回りの立体を形に着目して4つの仲間に分ける学習です。グループで相談しながら仲間分けしたり、なぜそのように分けたのか話し合ったりしました。元気よく挙手しハキハキと発言するやる気満々の1年生でした。事後研究会では1年生の段階において、立体図形、平面図形の理解の基礎となる体験を豊かにしていくことについて熱心に協議されました。

今日の給食


10月31日(月)今日の献立は「かぼちゃアンサンブルエッグ、大根とぶた肉の煮物、白菜の味噌汁、ごはん、牛乳」でした。かぼちゃは甘くて美味しかったです。

2年生 さつまいもほり

     

10月27日(木)2年生はさつまいもほりをしました。春に10本の苗を植えたさつまいも。大きなおいもが20こ位とれました。やきいも、スイートポテト、天ぷら・・・何にしようか迷っています。つるはリースにするためにクルクルからめて丸くしました。乾燥したら飾りをつけてクリスマスリースにします。

グループ 薬物乱用防止教室

 6年生は学校薬剤師の三浦先生をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。

  
 
 たばこやお酒が体に与える影響や今の自分たちになぜよくないことなのかを
教えていただきました。クイズで学んだことをふり返り、さらに誘われた場合の
断り方も考えました。
 薬剤師というお仕事についても触れていただき、将来の職業選択の一つに加えて
もらえたらともお話しされていました。
 

2年生 図書館見学

     
10月25日(火)2年生は文化の館見学に行ってきました。12年前にできた施設で、4万冊の本があることを聞いて、びっくりしていました。2階には調理室や民俗資料展示コーナーもありました。点字ブロックや点字案内プレートも館内にあり、公共施設は障がい者の皆さんにも優しい造りになっていることも発見してきました。

5年生 NHK放送体験クラブ②

     
実際に体験する中で、一番組に多くのスタッフが関わっていること、協力して番組づくりをしていることを学習することができました。子ども達の質問にていねいに対応していただき、新たな発見や気づきもありました。子ども達からは「難しかったけれど、楽しかった。」という声が多く聞かれました。

5年生 NKHK放送体験クラブ①

     
10月25日(火)バス時刻が早かったため、志正堂の前で校長先生にあいさつして出発しました。5年生は福島市のNHK福島放送局で放送体験クラブに参加しました。始めに、担当スタッフの紹介とディレクターやカメラマン、キャスターなどの働きについて説明を受けました。いよいよ放送体験スタートです。放送機材の操作や各担当の働きなどを教えてもらいながら模擬番組づくりを行いました。

就学時健康診断

   
10月24日(月)常葉町来年度入学予定児の就学時健康診断が本校で行われました。約40名の幼児達は保護者と一緒に健診会場を回って、物珍しそうに校舎内の様子を見ていました。3校の校長を代表して、常葉小学校の鈴木校長から「家庭教育について」の講話がありました。入学前に身に付けておきたい習慣、あいさつなどのお話でした。

1年生 どんぐり拾い

    
10月24日(月)生活科の「あきをさがそう」の学習で、舘公園に出かけました。きれいな色の落ち葉を拾ったり、どんぐりを拾ったりしました。常盤城から見下ろす景色も楽しみました。

今日の給食


10月24日(月)今日の献立は「ホッケの一夜干し、里芋とレンコンのうま煮、かぼちゃのみそ汁、麦ごはん、牛乳」です。かぼちゃの色がきれいです。

諸会費口座振替のお知らせ

 10月26日(水)は10月分諸会費の口座振替日です。分割払いのご家庭の保護者の皆様は、前日までに残高の確認をお願いいたします。公共料金等の引落も考慮の上、不足が見込まれる場合は入金をお願いいたします。
 
  事務担当 先﨑

常小まつりのポスター依頼

    
10月21日(金)昼休み、実行委員会児童が常小まつりのポスターを持参して、掲示していただけるようお願いをしに行ってきました。どちらの事業所やお店も快くお引き受けいただきまして、ありがとうございます。

町文化祭作品掲示

     
10月21日(金)児童下校後、職員が常葉公民館へ行って掲示作業を行いました。子ども達の力作、絵画(全員)と書写(一部の児童)の力作が公開されます。22日(土)23日(日)是非、常葉公民館でご観覧ください。

4年生 第3回琴の学習

     
4年生もステージで練習しました。「さくらさくら」皆様、想像以上に素敵な演奏に仕上がりつつありますのでご期待ください。琴の組み立てから片付けまで、常葉小の子ども達は「真面目で素直で、とてもいい子達ですね。」と後藤先生に誉めていただいています。一生のうち琴の演奏を経験する機会は少ないと思いますので、この経験を大切にしてもらいたいです。

3年生 第3回琴の学習

    
10月21日(金)第3回目の琴の練習は本番に向けて、ステージとステージ下を使って取り組みました。正座し真剣に取り組む表情は、とても凛としていています。日本文化のすばらしさと、子ども達が真摯なまなざしで演奏する姿を、是非みにいらしてください。11月2日(水)祖父母参観の日、午前10時20分開始です。

わかば学級 朝の読み聞かせ

  
10月19日(水)わかば学級で読み聞かせがありました。ゆめきりんのお二人に「こんもりくん」「どろぼう脱走大作戦!」「なにわのでっち こまめどん」の絵本を読んでもらいました。子ども達は大笑いで聞いていました。最後に虫の声が聞こえる絵本を見せてもらい、「えっ、どうして?」と驚いていました。

今日は「読書の日」です


今日は弁当の日ということで、保護者の皆様にはお世話になりました。午後から教員研修があるため、田村地区小学校は4校時下校です。放課が早いので、午後有意義な時間となるよう指導しました。読書の日でもありますので、秋の夜長、親子いっしょに読書するひとときをもってみてはいかがですか。

5年生 外国語活動

     
5年生は初任研指導の先生に外国語活動の授業を参観していただきました。「What ~ do you like ? 」という表現を使って好きな色や形を尋ね、友達の希望したTシャツを作る学習を行いました。ミッシングゲーム(掲示したカードの中から1枚抜いて、抜かれたカードを当てる)やポインティングゲーム(英語の発音を聞いてカードを指し示す)をこれまでも練習してきていたので、自分の好きな色や形、個数をしっかりと友達に伝えることができていました。友だちは「こんな色や形が好きなんだ・・・。」と、新たな一面を知って楽しい学習となりました。

校内マラソン大会③

    
マラソン大会のめあては「最後まで走りきる」「友達の応援をする」です。子ども達は学年のへだたりなく、大きな声で応援できていたこと、すがすがしい光景でした。閉会式では各学年代表の感想発表、教頭先生からの講評がありました。応援にお出でいただいた皆様、ありがとうございました。今後とも、教育活動全体を通して、児童に根気強さ・忍耐力を養い、合わせて体力の向上に努めてまいります。

校内マラソン大会②

    
低学年はコース2週で1000m、中学年はコース3週で1500m、高学年はコース4週で2000m、容易でない距離ですが、練習の成果をいかして全員よくがんばりました。

校内マラソン大会①

    
10月18日(火)晴天に恵まれ、常葉中学校グランドで校内マラソン大会を行いました。校長先生のお話、体育委員長渡辺さんの選手宣誓の後、全員で準備運動をして、いよいよ競技開始です。1・2年生女子がスタートしました。

4年生 第2回琴の学習

    
3年生は「チューリップ」がだいたい弾けるようになりました。苦手な子は7番(ド)だけ弾けばいいよと先生に言われて、安心していました。「きらきら星」は練習中です。「後藤先生に誉められました。」と嬉しそうに報告しにきた子もいました。

5年生 社会科見学②

    
スカイラインやリーフなどに試乗させてもらいました。1台に車を作るのに約3万個の部品が必要なことなど、自動車づくりの緻密さを実際に観て、子ども達はとても驚いていました。

5年生 社会科見学①

     
10月17日(月)5年生はいわき市の日産いわき工場へ見学学習に行ってきました。始めに、ゴーン社長からのメッセージを見た後、いわき工場についての説明を受けました。次に、エンジンをつくる製作工程を見学しボルト締めなどの体験もしました。

4年生 第2回琴の学習

     
10月14日(金)後藤先生と星先生、安藤先生に琴の演奏を教えていただきました。会場は体育館です。「さくらさくら」が2回目、3回目と変奏していく所に入りました。ほとんどの子どもは13弦ですが、2人は17弦に挑戦しています。先生方がとても誉めてくださるので、子ども達はとても楽しそうに練習した45分間でした。

5年生 学年発表朝会

    
10月14日(金)5年生は音楽で学習してきたリコーダー演奏「小さな約束」、合奏「リボンのおどり」、合唱「こげよマイケル」の3曲を発表しました。合奏は各楽器の音の重なりを意識して演奏していました。また合唱では、旋律を大事にのびやかに歌っていました。

3年生 体育アドバイザー事業

     
3年生は校庭で走り幅跳びの指導を受けました。きき足の指導から三歩助走の跳び方を教えていただき、練習するうちに子ども達は上達していきました。子ども達から「おもしろかった」「もっとやりたい」などの声が聞かれました。

4年生 体育専門アドバイザー事業

    
運動量を確保するために体育館の横を使って多人数で往復するなど運動身体づくりプログラムのポイントを教えていただきました。跳び箱の跳び方についても丁寧に指導していただき、今まで跳べなかった子どもが4段まで跳べるようになりました。

1・2年生 体育専門アドバイザー事業

     
10月13日(木)体育専門アドバイザーの岡村先生、小野川先生を講師に、1・2年生は運動身体づくりプログラムとマット遊びを教えていただきました。マット運動につながる運動を取り入れ、何回でなど意識して運動できるよう、教師の声かけの大切さなどが分かりました。子ども達には後転のポイントを分かりやすく指導していただき、スムーズに回転できる子どもが増えました。

6年生 外国語の学習②

     
常葉町のある建物を英語で表現した後、デジタル教材を使って外国の建物もたくさん見ました。同じ学校でも国によって様子が違うことや和製英語では外国人に通じないことが分かりました。また、常葉町のメインストリートを道案内できるようにと、次への学習に意欲が高まりました。

6年生 外国語の学習① 

    
10月13日(木)6年生は外国語活動の授業を校内の先生方と西向小の髙橋校長先生に参観していただきました。「道案内をししよう」という単元の1時間目です。本時は「町中にある様々な建物などの言い方を知り、日本語との違いに気く」ことがねらいです。子ども達は隣の人や友達と楽しくコミュニケーションができていました。

4年生 手話教室②

     
後半は、手話でのあいさつや自己紹介の仕方を教えていただきました。子ども達は一人一人が自分の自己紹介をできるようになりました。手話教室を通して、耳が不自由な方とのコミュニケーションの取り方が分かっただけでなく、社会の一員として、お互いが支え合うことの大切さを学びました。

4年生 手話教室①

    
10月12日(水)熊谷先生と佐久間先生をお招きして、手話教室を行いました。はじめに、お二人が黒板の前に立ち、どちらが耳が不自由な方か子ども達に考えさせました。これにより、耳が不自由な方は見た目では判断が難しいということを教えていただきました。次に生活の中での工夫を教えていただきました。家への訪問者は電灯が点滅することで、朝は振動する腕時計を使うことで、その他、見たり体で感じたりする方法が分かりました。

キラキラ せいけつしらべ

 保健給食委員会では、毎週水曜日に全校のみなさんにハンカチ・ちりがみ・はみがきセットの携帯とつめの清潔について4項目をチェックしています。クラスの状況も昼の放送でお伝えしています。
前期が終了し、この4項目がパーフェクトだったお友だちに賞状を渡しました。
忘れずに携帯することはすばらしいですね。おうちの方の声かけもありがたいです。
                          よい生活習慣はぜひ続けていきましょう。

始業式後の賞状伝達

     
始業式の後、賞状伝達を行いました。田村地区書写コンクールは最優秀賞、特選、準特選の人へ、また田村地区青少年読書感想文コンクールは各学年代表児童に渡されました。読書感想文の入賞結果は次号の学校だよりでお知らせします。

後期始業式

   
10月11日(火)1校時、後期始業式を行いました。校長先生より、「目標を立てたら三日坊主でなく、続けることが大切です。」「明日からやる、来週からやるではなく、今から実行するようにしましょう。」という話がありました。後期の抱負は3年生の佐々木さんが元気に述べました。

終業式後の表彰

       
終業式の後、各種コンクール・大会の賞状伝達を行いました。下水道ポスター、田村市ごはんコンテスト、田村地区児童理科作品展、田村市陸上競技大会、クラスきらきら賞2年の皆さんです。また、平成27年度福島県学校歯科保健優良校の賞状も披露されました。

前期終業式

    
10月7日(金)5校時、前期終業式が行われました。校長先生より「前期100日を振り返って教育目標が達成できたかどうか」というお話がありました。また、「夢や希望を持ち目標を立てることはなかなか難しいことではあるが、目標がないとがんばることはできない。」「不慮の事故で身体に障がいをもった人が、事故後は絶望して鬱病のようになってしまったが、どのようにして社会復帰し元気を取り戻したか。」というお話をしてくださいました。前期の反省と後期の豊富を、5年代表の渡邉さんがはきはきと発表しました。全校生で校歌を斉唱して終わりました。

3年生 算数「大きい数のわり算」

     
10月7日(金)2校時、3年生の算数の授業を校内の先生方に参観していただきました。60÷3と69÷3の計算の仕方について図や筆算、その他の方法で考え、全体で話し合いました。子ども達は大きな数の場合も、10をもとにして考えると計算できることに気付いていました。

4年生 琴の演奏体験

     
4年生は3校時、琴の演奏体験をしました。後藤先生は県内の幼稚園、小中学校で琴の指導をされています。その経験から、いろいろな諸注意の話をお聞きしました。その後は弦の番号に合わせて、「さくらさくら」を弾き始めました。弦の番号を暗記すると、思ったより早く弾き方が上達するようでした。3年生と同様、あと3回練習して、本番の発表は11月2日です。皆様、是非ご観覧ください。

3年生 琴の演奏体験

     
10月7日(金)3年生は琴の演奏体験をしました。講師として須賀川から桐音会会主の後藤札子さん、会員の星さん、安藤さんをお迎えしました。全員初めての体験です。始めに、琴を扱う心得を教えていただきました。高価な伝統楽器なので跨いだり、乱暴に扱ってはいけないことを教えていただきました。次に座り方や弦の番号(数字での呼び名)を習い、「チューリップ」の曲を弾き始めました。たどたどしい所もありますが、45分で、なんとか最後まで弾けるようになりました。子ども達は先生の言葉を聞き漏らさないようにと真剣に学習していました。あと3回練習して、11月2日祖父母参観日に発表する予定です。

新しい本が入りました

   
今年度、図書室に配架する新しい図書が入りました。1階階段下に展示してあります。子ども達は興味深そうに見入っていました。英語活動集中プログラムで使った巨大カボチャをいただいたので、児童昇降口に飾りました。

5年生 バケツ稲の収穫

    
10月6日(木)2校時、5年生は総合の学習でバケツ稲の収穫を行いました。9月下旬に落水(らくすい)を行い、もみの水分を少なくしてからの収穫でした。子どもたちは茎の下の方をゆっくりと刈り取りながら、握りしめた稲に収穫の喜びを感じていました。ひもで束ねるやりかたを互いに教え合っていました。

長谷川ファミリーコンサート④

     
チェロと打楽器でCMなどで聞き覚えのある曲、バイオリンで「真田丸のテーマ曲」などの演奏に聴きほれました。音楽クイズのあと、バレエパフォーマンス、最後に長谷川さん作曲の「生まれてきてありがとう」が披露されました。アンコールは「花は咲く」、その後、お礼の言葉を児童代表6年の先﨑さんが述べました。
素敵な芸術にふれると心が洗われたように清々しくなります。演奏家、舞踊家と観客の心がつうじあった素敵な時間は瞬く間に過ぎていきました。子ども達にとって、とても楽しく刺激的な時間となりました。

長谷川ファミリーコンサート③

     
「ひとつの地球」の曲でバレエ、全員で「シンドラーのリスト」の演奏のあと、ビリーブを会場全員で歌いました。英語の歌詞の部分は長谷川さんに手話を教えていただいて、歌いながら手話でも表現しました。「レ・シルフィードよりプレリュード」の曲でバレエ、その後は楽器紹介でした。打楽器担当の田村さんはスネアドラムを小刻みにバチで連打し、子ども達からは「バチが止まっているよう」との声も聞かれました。だんだんに連打が早くなって、時折バチを放り投げ、・・・キャッチ。その曲芸のようなバチさばきにも驚いていました。

長谷川ファミリーコンサート②

    
子ども達は楽器の演奏と長谷川さんの歌唱に感動したことは勿論ですが、バレリーナの踊りを至近距離で観て、ジャンプしたり、くるくる回ったり、トーシューズでつま先立ちしている素敵な髙橋さんにとても驚くとともにファンになったようです。本物の芸術の力はすばらしいですね。

長谷川ファミリーコンサート①

    
10月5日(水)文化庁芸術家派遣事業「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」を開催しました。長谷川朝子さんはじめプロの演奏家5名とバレリーナの髙橋さんをお招きしました。全校児童と職員、保護者・地域の皆様約30名、合わせて約170名の観客はプロの素晴らしい演奏と流麗な踊りに魅了されました。

2年生 クラスきらきら賞

 
この度、2年生はもし歯のあった児童が全員治療を終えました。常葉小学校では何年もなかった快挙です。クラスきらきら賞が授与されます。2年生の皆様、保健衛生教育へのご協力、誠にありがとうございました。

芸術家派遣事業コンサート


明後日、10月5日(水)文化庁の芸術家派遣事業「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」が本校体育館で開催されます。入場無料ですので、保護者ご家族、地域の皆様もご観覧ください。コンサートの開始は午前10時25分です。

1年生 ころころぺったん

     
1年生は校長先生に教えていただいて、紙版画の学習をしていました。ローラーなどを転がして着色し、容器や野菜をぺったんと押すと、とても幻想的な世界ができました。この上に怪獣などの生き物が重ねて刷られる予定です。

マラソンタイム

     
10月3日(月)業間マラソンタイムの様子です。どの子も一生懸命に5分間走っています。今日から常葉中学校をお借りして、高学年はマラソンコースの試走も始まりました。

今日の花々

 

 児童昇降口と来賓入口に金木犀と秋明菊が飾られています。秋の花々の美しさににうっとりします。校長先生が花の説明を掲示してくださっていますのであわせてご覧いただきたいと思います。