出来事

わかば学級 朝の読み聞かせ

  
10月19日(水)わかば学級で読み聞かせがありました。ゆめきりんのお二人に「こんもりくん」「どろぼう脱走大作戦!」「なにわのでっち こまめどん」の絵本を読んでもらいました。子ども達は大笑いで聞いていました。最後に虫の声が聞こえる絵本を見せてもらい、「えっ、どうして?」と驚いていました。

今日は「読書の日」です


今日は弁当の日ということで、保護者の皆様にはお世話になりました。午後から教員研修があるため、田村地区小学校は4校時下校です。放課が早いので、午後有意義な時間となるよう指導しました。読書の日でもありますので、秋の夜長、親子いっしょに読書するひとときをもってみてはいかがですか。

5年生 外国語活動

     
5年生は初任研指導の先生に外国語活動の授業を参観していただきました。「What ~ do you like ? 」という表現を使って好きな色や形を尋ね、友達の希望したTシャツを作る学習を行いました。ミッシングゲーム(掲示したカードの中から1枚抜いて、抜かれたカードを当てる)やポインティングゲーム(英語の発音を聞いてカードを指し示す)をこれまでも練習してきていたので、自分の好きな色や形、個数をしっかりと友達に伝えることができていました。友だちは「こんな色や形が好きなんだ・・・。」と、新たな一面を知って楽しい学習となりました。

校内マラソン大会③

    
マラソン大会のめあては「最後まで走りきる」「友達の応援をする」です。子ども達は学年のへだたりなく、大きな声で応援できていたこと、すがすがしい光景でした。閉会式では各学年代表の感想発表、教頭先生からの講評がありました。応援にお出でいただいた皆様、ありがとうございました。今後とも、教育活動全体を通して、児童に根気強さ・忍耐力を養い、合わせて体力の向上に努めてまいります。

校内マラソン大会②

    
低学年はコース2週で1000m、中学年はコース3週で1500m、高学年はコース4週で2000m、容易でない距離ですが、練習の成果をいかして全員よくがんばりました。

校内マラソン大会①

    
10月18日(火)晴天に恵まれ、常葉中学校グランドで校内マラソン大会を行いました。校長先生のお話、体育委員長渡辺さんの選手宣誓の後、全員で準備運動をして、いよいよ競技開始です。1・2年生女子がスタートしました。

4年生 第2回琴の学習

    
3年生は「チューリップ」がだいたい弾けるようになりました。苦手な子は7番(ド)だけ弾けばいいよと先生に言われて、安心していました。「きらきら星」は練習中です。「後藤先生に誉められました。」と嬉しそうに報告しにきた子もいました。

5年生 社会科見学②

    
スカイラインやリーフなどに試乗させてもらいました。1台に車を作るのに約3万個の部品が必要なことなど、自動車づくりの緻密さを実際に観て、子ども達はとても驚いていました。

5年生 社会科見学①

     
10月17日(月)5年生はいわき市の日産いわき工場へ見学学習に行ってきました。始めに、ゴーン社長からのメッセージを見た後、いわき工場についての説明を受けました。次に、エンジンをつくる製作工程を見学しボルト締めなどの体験もしました。