出来事

1年生 算数「かたちあそび」

     
10月28日(金)算数の授業を校内の先生方と小野新町小学校の有賀校長先生に参観していただきました。箱などの身の回りの立体を形に着目して4つの仲間に分ける学習です。グループで相談しながら仲間分けしたり、なぜそのように分けたのか話し合ったりしました。元気よく挙手しハキハキと発言するやる気満々の1年生でした。事後研究会では1年生の段階において、立体図形、平面図形の理解の基礎となる体験を豊かにしていくことについて熱心に協議されました。

今日の給食


10月31日(月)今日の献立は「かぼちゃアンサンブルエッグ、大根とぶた肉の煮物、白菜の味噌汁、ごはん、牛乳」でした。かぼちゃは甘くて美味しかったです。

2年生 さつまいもほり

     

10月27日(木)2年生はさつまいもほりをしました。春に10本の苗を植えたさつまいも。大きなおいもが20こ位とれました。やきいも、スイートポテト、天ぷら・・・何にしようか迷っています。つるはリースにするためにクルクルからめて丸くしました。乾燥したら飾りをつけてクリスマスリースにします。

グループ 薬物乱用防止教室

 6年生は学校薬剤師の三浦先生をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。

  
 
 たばこやお酒が体に与える影響や今の自分たちになぜよくないことなのかを
教えていただきました。クイズで学んだことをふり返り、さらに誘われた場合の
断り方も考えました。
 薬剤師というお仕事についても触れていただき、将来の職業選択の一つに加えて
もらえたらともお話しされていました。
 

2年生 図書館見学

     
10月25日(火)2年生は文化の館見学に行ってきました。12年前にできた施設で、4万冊の本があることを聞いて、びっくりしていました。2階には調理室や民俗資料展示コーナーもありました。点字ブロックや点字案内プレートも館内にあり、公共施設は障がい者の皆さんにも優しい造りになっていることも発見してきました。

5年生 NHK放送体験クラブ②

     
実際に体験する中で、一番組に多くのスタッフが関わっていること、協力して番組づくりをしていることを学習することができました。子ども達の質問にていねいに対応していただき、新たな発見や気づきもありました。子ども達からは「難しかったけれど、楽しかった。」という声が多く聞かれました。

5年生 NKHK放送体験クラブ①

     
10月25日(火)バス時刻が早かったため、志正堂の前で校長先生にあいさつして出発しました。5年生は福島市のNHK福島放送局で放送体験クラブに参加しました。始めに、担当スタッフの紹介とディレクターやカメラマン、キャスターなどの働きについて説明を受けました。いよいよ放送体験スタートです。放送機材の操作や各担当の働きなどを教えてもらいながら模擬番組づくりを行いました。