出来事

朝の交通指導

 
11月9日(水)朝の交通指導の様子です。学校職員は志正堂前と青山医院前に立って指導しています。最近、地方自治体へ登下校の児童生徒へ危害を加えるといったツイッター、メールが届くという憂慮すべき状況です。PTA本会役員の方も立哨指導をしてくださっています。各ご家庭におかれましても、朝の「気を付けて」の声かけと放課後の見守りをよろしくお願いします。帰宅時刻のルールは午後4時となっていますので、夕方子どもだけでの外出はひかえさせてください。

今日の給食


今日は「いい歯の日献立」です。「かみかみタコメンチ、かみかみレンコンサラダ、大根の味噌汁、ご飯、牛乳、するめカムちゃん」です。 学校では、できるだけ一口30回噛むよう指導しています。

防火標語ポスター


防火標語のポスターが刷り上がりました。今月中旬、行政区回覧にて本校学区の全戸に配布されますので、掲示をお願いします。今年は最優秀賞4年佐藤さんの作品です。なお、ポスターは田村市青少年健全育成市民会議常葉支部常葉地区推進委員会の予算より支出されております。住民皆さま手を携えて防火・防災意識を高め、安全な地域づくりに心がけていきたいものです。

5・6年生 「どんな計算になるのかな」合同授業

    
11月4日(金)5・6年は算数の合同授業を行いました。これは、6年生にとっては既習内容の復習、5年生にとっては6年生に教えてもらうことで学習の定着を図る意味合いがあります。教員も担任2人と担任外3人が協力して、きめ細やかに個別指導を行いました。

2年生 サツマイモ調理

     
11月4日(金)2年生は収穫したサツマイモをスイートポテトと大学イモに調理しました。レンジでチンしたイモをつぶして、砂糖、バター、牛乳をまぜて成形して卵黄を塗ってオーブンへ。もう一方では、イモを乱切りにして油で揚げて大学いもに。固いサツマイモを包丁で切るのは一苦労でしたが、交代しながら上手に切れました。熱々の甘いスイートポテトと大学いもを会食して大満足の2年生でした。大学いもは全校生におすそわけしました。

ビートル駅伝大会②

     
寒風が厳しい日でしたが沿道の皆さんの応援もあり常小の3チーム全員完走できたこと、とても喜ばしいです。学校としては、昨年度2チーム、今年は3チームエントリーできました。駅伝大会に参加希望の4年生は約1ヶ月、特設陸上の練習に参加しました。選手の裾野が広がったので、来年が楽しみです。参加児童には大会事務局より、「スカイパレスの入浴券、商工会秋祭りの食事券500円」をいただきました。子ども達は大喜びでした。最後に校長先生と担当の先生から、労いと今後の予定の話がありました。その中で、「補欠選手がいてくれるからこそ、チームとして参加できる」ことを忘れないようにという話もありました。

ビートル駅伝大会①

     
11月3日(木)晴天ながら肌寒い秋空のもと、第40回ビートル駅伝大会が開催されました。常葉体育館で開会式を行い、本校6年児童2名が選手宣誓を述べました。本校からは3チーム、補欠児童も含めて27名がエントリーし、全員無事に完走しました。また、スポーツ少年団から出場した3チームもほぼ本校の児童なので、およそ50名の参加でした。

祖父母参観ふれあい集会③

     
ゲートボールは中学校から下った坂道脇の常葉地区多目的屋内運動場で行いました。ゲートボール協会の渡辺さん他の皆さんの指導を受けて、子どもも保護者、祖父母の方もスティックでボールを打ちました。ゲートを通すのは思ったより難しいということが分かったようでした。学校支援地域本部事業の皆さんにも多数ご協力いただき、ふれあい集会を盛り上げていただきましたこと、ありがとうございました。