夢・愛・自立~Dreams come true!~

カテゴリ:学校行事

令和元年度船引南地区幼・小・中連携事業「ゆめわくわくプラン2019」授業研究会~コアティーチャー授業研究会~

 令和元年度船引南地区幼・小・中連携事業「ゆめわくわくプラン2019」授業研究会(小6算数)が、18日(月)に、船引南小学校を会場に行われました。

 これは、小・中学校の算数・数学科を専門とする優秀教員(コアティーチャー)の「授業スタンダード」を基にした授業を参観することを通して、質の高い算数・数学科の授業について理解を深め、指導力の向上を図る「算数・数学科コアティーチャー授業研究会」を兼ねて、実施されました。

 南小、芦沢小、南中の教職員をはじめ、35名の先生方が参観しました。

 授業後は事後研究会も開かれ、熱心に協議を行いました。次年度入学してくる南小学校児童の、真剣な授業態度に感心させられました。

  

 

  

 

  

笑顔いっぱい南中

笑顔で始まり,笑顔・笑顔・笑顔,笑顔で終わった球技大会。

3年生水野谷学級が総合2連覇でした。

11月8日(金)に行われた様子を掲載します。

【開会式】

 

【長縄跳び】

  

【借り物競争】

   

【お玉リレー】

  

【二人三脚】

  

【ドッヂボール】

  

【バスケットボール】

   

【玉入れ】

    

【閉会式】

 

 

 

「田村っ子元気支援」学習旅行~天気にも恵まれ~

 10月31日(木)に、「田村っ子元気支援」学習旅行が実施されました。

 1 喜多方市内の研修を通して、文化施設への見聞を広める。

 2 伝統工芸品を制作する体験活動を行い、日本伝統への興味関心を高める。

ことを目的とした学習旅行で、バス代や体験学習代は田村市からの補助となっています。

 主な日程は、大和川酒造店で全体見学を行い、木之本漆器店での体験学習、そして班別による市内散策・昼食となります。

 当日の市内は、木曜日(人気ラーメン屋さん等の休業日)ということもあり、学習旅行は本校のみ、観光客もまばらな感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 あるラーメン店でご一緒したご夫婦に「お行儀のいい生徒さんたちですね。」というお褒めの言葉もいただきました。

 

あの時の教訓を忘れないために~「津波てんでんこ」~

 ここのところの台風や大雨の被害で、多くの犠牲者や被災者が出ています。

 そこで、昨日29日(火)6校時に「令和元年度第2回避難訓練」が実施されました。

① 不慮の災害から人命を守るために非常事態の発生の際、迅速かつ沈着な行動がとれるようにする。

② 災害の恐ろしさを理解させ、授業中における避難経路・避難場所・人員確認の仕方を学ばせる。

 ことを目的として、実施されました。今回の想定は、「まず地震による大きな揺れ→生徒は机の下に体を隠す 次に火災発生→体育館に避難(降雨のため)」でした。

 

 

 講師に田村消防署の塩田様・渡辺様をお招きし、緊急事態の際の避難の仕方、そして火災の初期消火についてご指導いただきました。

 また、教頭先生からは冒頭の「津波てんでんこ」のお話で、岩手県の三陸地方で言い伝えられてきたこの言葉が多くの命を救ったことを生徒に伝えました。

 掲載した写真をご覧ください。講師の先生の質問に「手を挙げて」反応する生徒の姿。当たり前といえばごく当たり前のことなのですが、これが本校生徒の素直さ・実直さなのです。(手前味噌で申し訳ありません・・・)この素直さに、さらに「たくましさ」を育成していこうと日々取り組んでいます。