夢・愛・自立~Dreams come true!~

カテゴリ:学習の様子

材料加工へ

 技術(1年)の時間で本立ての製作を行っています。加工する線を引くけがきの作業が終わり,今週から材料加工を行います。3月初旬には,ご家庭に持ち帰りますので,話題にしていただければ幸いです。

  

令和元年度算数・数学科授業研究会~コアティーチャーによる公開授業~

 1月31日(金)5校時に、1学年「平面図形」(図形の移動)の授業が、体育館で行われました。

 福島県教育委員会が主催する事業で、算数・数学の学力向上に向けた授業改善の視点や方策に対して協議するとともに、有識者の講演を聞くことで研鑽を積むことにより、本件教員の更なる指導力向上を図ることを目的としています。

 開会行事の後、公開授業が行われました。

 

 

 

 生徒たちは、多くの参観者に臆することなく真剣に話し合いをしました。

 続いて、事後研究会(パネルディスカッション)が行われました。

 コーディネーターには、福島大学人間発達文化学類教授(数学)森本 明 様、

 パネリストとして、県中域内数学科コアティーチャー(授業者)、県中域内算数科コアティーチャー、いわき域内数学科コアティーチャーが参加しました。

 最後に講演会が行われ、「全国学力・学習指導状況調査結果を踏まえた指導の改善・充実」の演題で文科省学力調査官 佐藤 寿仁 先生から「数学的活動の充実と授業づくり」を中心に講演いただきました。

設計

1年生の技術では23日(木)から「本立て」製作行います。23日は,板材に加工に必要な線をかく作業・けがきを行いました。

   

 

地域と共に

1月16日(木)・21日(火)に地域に学ぶ・体験教室を実施しました。南小・芦小の6年生と本校1・2年生が地域のみなさんと共に活動しました。21日(火)・2日目の様子を掲載します。

【座禅・写経(大昌寺)】

 

【茶の湯(大昌寺)】

【民話体験(市歴史民俗資料館)】

【エコクラフトによるカゴづくり(南小)】

【郷土料理(南中)】

【ヨガ(南中)】

【大正琴(南中)】

「書きぞめ」~1年「国語(書写)」行書の特徴を理解して書く

 本日20日(金)1校時目に、1学年では書写の授業を行いました。

 最初に前時に書いた「海辺」の全員の作品を見て、「行書」のよさが表れている作品とその部分を確認し、その後「の光」(作品は「海辺の光」となります)の練習を行いました。

 

 

  

「税金」について学ぶ~3学年「租税教室」より~

 昨日16日(月)5校時に3学年「租税教室」が行われました。

 講師には郡山税務署資産税課第二部門 財務事務官 廣瀬 智就 先生をお迎えし、

〇 税金がなかったらどんな生活になるのか?

〇 「税金」には、どんな種類があるのか?  などについて学習しました。

 授業の中で「300万円かかる橋を造るのに、年収が

 A 700万円  B 200万円  C 100万円  の3人。

 この3人からいくらずつ徴収したらいいでしょうか?」という問いが出されました。

 生徒は班ごとに話し合い、その金額を算出し根拠を発表しました。

 授業の最後に、1億円入り(もちろん紙幣は模造品)のジュラルミンケースの重さを実感しました。

 なお、この「1億円入りのジュラルミンケースの重さ」とは、どのくらいでしょうか?実際に持ち歩いたことのある人は多分いないと思われますが・・・・・・。(答えは 最後に)

 

 

 

 

 (答え  約10キログラムにもなるそうです。)

 

授業風景~どの学年も真剣そのもの~

 冬季休業日までのカウントダウンの時期。テストも終わり、気の緩みがちなこの時期ですが、南中生はPRIDE(矜恃)をもって、授業に臨んでいます。

 

 

 

 

 

 マスク着用の生徒が多く見られますが、インフルエンザ対策の一環です。ご家庭でも、「うがい、手洗い」の励行についてご指導ください。

思春期保健教室~3学年「保健体育」~

 昨日12日(木)3,4校時に3学年で「思春期保健教室」が行われました。

(1)お互いの人格を尊重し、望ましい人間関係を築くために、より適切な意思決定に基づく行動選択が必要であること を理解する。

(2)性感染症の疾病概念、感染経路とその予防法について理解する。  ことを目的とし、講師に松本美津子様をお招きして行いました。

 大きくは、「デートDV」「性感染症」についての理解を深めました。

 

 

2学年「総合的な学習」の時間~修学旅行に向けて~

 令和2年4月8日(水)から10日(金)までの2泊3日で行われる関西方面の修学旅行。

 班別研修のコースづくりが行われています。

 それぞれの班では「タブレット」を使い、見学場所の確認やアクセス、昼食場所等の検索作業が行われていました。

 すでに「修学旅行」に向けて、動き出しています。

 

 

 

 

 

 

匠の技

1年の技術科の授業で丸太を切ったり削ったりして「コースター」をつくっています。来週には自宅に持ち帰ります。素晴らしい作品をほめていただければと思います。

   

保育体験学習~船引南幼稚園を訪問体験~

 3学年の家庭科の授業の一環として「保育体験学習」が実施されました。

 〇 幼児にとっての遊びの意義や幼児とのかかわり方について理解する。

 〇 幼児とのよりよいかかわり方について考え、工夫する。

 〇 幼児との関わりから、家族の役割の大切さを学ぶ。 

 ことを目的として、創作おもちゃを通してのふれあいと、自作の絵本の読み聞かせを行いました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

おでかけまほろん

12月5日(木)に「まほろん(白河市)」の学芸員さんによる体験学習「おでかけまほろん」(1年生社会)を行いました。土器に触れたり,まが玉を磨いてつくったり,火をおこしをしたりと,いろいろ体験をして勉強をしました。

【歴史の説明】

【まが玉づくり】

   

【火おこし】

   

 

 

明日21日(木)後期中間テストに向けて~傾向と対策?~

 明日21日(木)は、後期中間テスト(5教科)が実施されます。

 本日の各教科の授業は、テスト前最後の授業となります。

 各学年とも、明日のテストの「傾向と対策」が先生から示され、それに基づいて授業が展開されていました。

 3年生は試験範囲も終わり、各人が最後のまとめ(自習)を、無言で真剣に行っていました。

 

 

 

 

 

 

 1学年教室の掲示には「中間テストで効果のあった学習方法」示されてありました。

 いよいよ明日21日

 1 理科  2 国語  3英語  4 社会  5 数学  の順で実施されます。

燃えるプレ・バトル

南中生の「発表する力」に感心。1年生の技術の授業にてiPad(タブレット端末)で自己紹介のプレゼンテーションをつくりました。その発表会を「プレ・バトル」と題して行いました。多彩なプレゼン,多彩な表現力に感動しました。笑いあり,驚きあり,発見ありの「プレ・バトル」でした。南中生は,すごいですね。

      

 

 

びわを聴き,びわを弾き

楽器『びわ』を学ぶ。滝根町のびわ奏者博多様を講師として迎え,2・3年生が合同で『びわ』体験学習を行いました。

  

(11月1日(金)3・4校時 地域コーディネーター桑原様のご紹介により実施)

 

選挙についてみらいくで学ぼう~3年「社会」~

 「みらいく」とは、未来の有権者である子供たちの選挙教育プログラムです。未来の有権者である子どもたちに対して、主権者としての役割や責任を理解したうえで、選挙権を行使できる有権者へと育成する取り組みです。
 この「みらいく」を推進することにより、政策本位による政治選択ができる有権者を一人でも多く生み出すことにつながります。
 本日5・6校時に、3年後に有権者となる3年生を対象に、一般財団法人田村青年会議所の皆さんにより行われました。

 

 

 

 

 

 生徒たちは3人の候補者の政策を聞き、実際に選挙で使用される記載台で投票用紙に「政策」を聞いて納得できる候補者の名前を記載しました。

 その後、これも実際に使用されている投票箱に投票しました。

 3年後には有権者となる生徒にとって、臨場感あふれる事前学習を行うことができました。

 このような企画・運営いただきました「一般財団法人田村青年会議所」の皆さんに感謝申し上げますとともに、今後有権者となったときには「棄権」することなく必ず「投票する」国民となることをお誓い申し上げます。本日は誠にありがとうございました。