2020年2月の記事一覧

3年 社会科見学学習 田村市歴史民俗資料館

社会科見学学習で田村市歴史民俗資料館に行ってきました。

 屋根を葺く材料になる植物を見せていただきました。

 

 いろいろな昔の道具を体験させていただきました。 

 1つ1つについて丁寧に説明していただき、子どもたちも楽しく学習できました。

 昔の暮らしについて実感を伴った学習をすることができ、大変充実した見学学習でした。

 

 

 

 

 

 

学級活動 3年 かぜの予防

3年生は学級活動で「かぜの予防」を実施しました。

 

 ワークシートで風邪の予防に関して自分でできることを考えました。

 自分のこととしてしっかり考えていました。

 咳エチケットについても体験しました。

 赤い紐は3メートルで、くしゃみによってウイルスが飛散する距離です。

 

 

 

 黄色い紐は2メートルで咳によってウイルスが飛散する距離です。

 風邪やインフルエンザもまだまだ油断できませんね。健康に冬を乗り切ってほしいです。

 

 

病院 かぜ・インフルエンザ感染情報 2/5

 

 本日のインフルエンザによる出席停止は2名、かぜ様症状による欠席は1名です。

このまま落ち着いてくれるといいですキラキラ

 おうちの方の感染拡大へのご協力お辞儀ありがとうございます。お辞儀

豆まき集会 3年生

 今年は学級ごとに豆まきを行いました。

  

5,6年生の年男、年女の皆さんが豆をまいてくださいました。

 追い出したい鬼が追い出せるといいですね。