2020年2月の記事一覧

交通少年団退団式

1年間、交通少年団として交通安全運動を率先して行ってきた6年生の退団式が行われました。

田村地区交通安全協会より記念品が贈呈されました。

鼓笛隊移杖式

6年生から4・5年生に鼓笛隊が引き継がれました。

4・5年生は、6年生から教わってきたので、立派な演奏を披露できました。

6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。

お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、各学年から歌や言葉のプレゼントをしました。

2年生 外国の絵本の紹介

今日は、2年生のみんなが気球に乗ったつもりで,世界地図で旅しながらいろいろな国のお話を聞きました。

はじめに行った国は、ブラジルです。

とらとうさぎが登場するお話です。

とらの模様がどうしてできたのか、それは・・・。絵本を読んでのお楽しみです。

 

アメリカ大陸、アフリカ大陸と旅をして、最後はお隣韓国のお話です。

またまたとらが登場するお話でした。

昔話には、とらが登場するお話が多いそうです。

「3びきのぶたはイギリスのお話だと初めて知りました。」

「いろいろな国のお話が聞けてよかった。」と感想を発表しました。

2年生 外国語活動

今年度、最後の外国語活動でした。

はじめに、フルーツバスケットをしました。

好きなフルーツを選んで、Let's start.

呼ばれたフルーツは、大忙しでした。

次は、ジェスチャーゲームです。

中央で、動物やスポーツの動きをしました。

What's this?問いかけると Dog! 英語で答えました。

それから、ペアになって問題を出し合いました。

Thank  You.

 

 

2年生 図工「ともだち見つけた」

図工で「ともだち見つけた」をやりました。

はじめに、世界に一つだけの自分のカメラを作りました。

小さなのぞき穴があり、きょろきょろと友だちを探しています。

どこに顔があるかな?学校の中も外も探しに出かけました。

お手氏のカメラは、見たものを自分の力で絵に表さなければなりません。

「カシャ」といった後は、その風景を一生懸命に描いていました。

いろいろなところでユニークな顔を見つけることができました。

 

低学年 朝の読み聞かせ

低学年の朝の読み聞かせがありました。

1年生は、はじめに、谷川俊太郎さんの詩に合わせて手遊びをしました。

目や耳など顔をタッチする動きがありました。

詩に合わせて動作する子どもたちの様子がとてもかわいらしかったです。

続いて本の読み聞かせです。「だいくとおにろく」「せいかでいちばんつよいのは」のお話を聞きました。

2年生は、「なわとびしましょ」「おにじゃないよおにぎりだよ」のお話を聞きました。

低学年の朝の読み聞かせは、今日が最後の日でした。

1年間楽しいお話を聞かせていただきありがとうございました。

みんなでジャンプ(長なわとび大会)

学級対抗の長なわとび大会「みんなでジャンプ」が行われました。

2分間で8の字跳びが何回できるかを競い合いました。

どの学級も、声をかけあい、本気で取り組んでいました。

最高記録は6年2組の170回でした。さすが6年生ですね。

 

PTA広報委員会 編集会議会議

PTA広報委員会の編集会議がありました。

本日の活動は、PTA会報171号の編集や原稿依頼です。

今回の紙面は、8ページに及ぶ大作です。

写真や原稿のレイアウトを考えたり、原稿依頼を書いたりしました。

手分けをして、作業をしました。

遅くまで作業をありがとうございました。

会報をお楽しみに!!