2018年9月の記事一覧

田村市陸上大会①

天候にも恵まれ、子ども達一人一人が輝いた大会となりました。

今年の常葉小学校のスローガンは、「みんなかがやけ常葉っ子!君が主役だ 全力チャレンジ!」

係の仕事や自分の種目に全力!まさに、スローガン通りの姿でした。

市陸上大会選手激励会

5年生が中心となって計画した選手激励会が、体育館で行われました。選手紹介のあとは、激励の言葉や応援団によるエールなどで会を盛り上げ、大会への士気を高めました。

大会当日の天気はよさそうです!全校生で6年生の活躍を応援しています。がんばれ、常葉っ子!!!

 

第2回PTA奉仕作業

8日、土曜日5時半から。天気が心配でしたが曇り空で実施できました。改修工事で校舎の中もきれいになっていますが、これで外回りもスッキリきれいになりました。保護者の皆様早朝作業ありがとうございました。

競技場練習

市陸上大会に向けて、各種目とも最後の追い込みです!

週末は、しっかりと体を休め、12日(水)の大会当日を迎えましょう!

クラブ活動⑥

最後は、スポーツクラブ!体育館で、卓球とドッヂビーで体を動かし、汗を流していました。

次回のクラブ活動は、鬼ごっこ大会だそうです。最後まで逃げ切ることができるのか、楽しみです!

クラブ活動⑤

5番目のクラブは、科学クラブ!シャーベット作りです。

出来上がる頃に、もう一度教室に立ち寄り、一口。ひんやりとしておいしかったです。

苦労して混ぜ続けて得たシャーベットアイスに、満足そうな表情を浮かべていました。

クラブ活動④

次は、パソコンクラブ!オリジナルのカレンダー作りに向けての練習をしていました。

分からないところは、教え合いながらすすめます。完成が待ち遠しいです!

3・4年生による琴教室

 3・4年生が、日本の伝統楽器である琴の演奏に挑戦しました。ほとんどの子どもが琴に触れるのも初めてでしたが、特別講師の後藤札子先生にていねいに教えていただき、どんどん演奏できるようになりました。3年生は「春の小川」「きらきら星」、4年生は「虫の声」「ジングルベル」の曲を練習しました。9月21日の祖父母授業参観に発表しますので、ぜひお越しください。

クラブ活動③

次は、ゲームクラブ!今日は、カルタ取りを行っていました。

お手つきに気をつけながら、読み手の声に素早く反応し、取り札に手を伸ばしていました!

クラブ活動②

続いては、手芸・調理クラブ!集中して作業に取り組み、思い思いの作品を作っていました。玉どめや玉結びは、慣れた手つきです!