2018年9月の記事一覧

祖父母参観③

 祖父母参観の最後は、おじいさん・おばあさんといっしょ遊ぶ「ふれあい集会」です。おじいさん・おばあさんが子どものころにやった遊びや得意なことなどを教えてもらいました。お手玉、あやとり、カルタ、将棋、ゲートボール、竹馬、コマ回しなど、たくさんの遊びをやって、ふれあうことができました。子どもたちもおじいさん・おばあさんも夢中になって遊び、あっというまに時間が過ぎてしました。

祖父母授業参観②

 授業参観のあとに、体育館で、3・4年生による琴の演奏発表会が行われました。3・4年生は9月になってからこの日のために一生懸命練習してきました。大勢の人の前の発表で少し緊張した子もいましたが、すばらしい琴の音色が体育館中に響きわたりました。祖父母参観にいらっしゃったおじいさん・おばあさんも子どもたちの演奏にたいへん感動している様子でした。

祖父母授業参観①

 今日の授業参観は、いつも子どもたちをあたたかく見守っていただいるおじいさん・おばあさんを招いての祖父母授業参観です。各学年の教室で、お孫さんの学習の様子を見ていただきました。子どもたちは、大好きなおじいさん・おばあさんが学校にきたので、いつも以上に張り切って勉強していました。

おでかけまほろん②

次は、いよいよ火起こし体験です。江戸時代のマイギリという手法で火を起こします。

説明を聞いて取り組みますが、なかなか思う通りにはいきません。火種をつくるのに必死です!

なんとか、火種をつくることに成功。子ども達からは、「腕が、やばい。パンパン。筋肉痛だ~。」などの声が。

火起こしの大変さを実感していたようでした。

 

 

おでかけまほろん①

6年生は、福島県文化財センター白河館(通称:まほろん)の三浦さん、大山さんにお越しいただき、土器や石器の観察、火起こし体験を行いました。

まずは、土器や石器の観察。田村市内の遺跡から出土された土器や石器などを見せてもらいました。

小学校が建ってる場所も、実は、遺跡だったことを知り、子ども達は驚いていました。

業間マラソン

校内マラソン大会に向けて、業間マラソンの開始です。5分間、自分のペースで走れるようにがんばりましょう!

児童に混じって先生方の姿も!  先生方もがんばれ!

ミュージカル鑑賞

文化芸術による子どもの育成事業として、劇団ショーマンシップ公演「ノートルダム物語」(ミュージカル)を鑑賞しました。

プロの迫力ある演技に圧倒された時間となりました。劇の途中には、代表児童も出演し、劇を盛り上げてくれました。

朝の様子

子ども達の朝の様子をパシャッ。

環境委員会のメンバーは、落ち葉掃きをしています。夏の猛暑が懐かしく、秋を感じる季節になってきました。

朝のマラソンタイムも継続中です。来月には、校内マラソン大会も予定されています。

 

田村市陸上大会を終えて

朝、登校してきた6年生の様子を見ていると、なんだかたくましさが増したように思います。

休み時間には、これまで指導してくださった先生方へ、成績報告と感謝の気持ちを伝えに校内をまわっていました。

5年生は、6年生の練習を見たり、大会での活躍を聞いたりして、刺激を受けているようです。(5年担任談)

6年生から5年生へと、想いは引き継がれていきます。これからの常葉っ子の活躍にも期待大です!

田村市陸上大会②

個人種目、リレーともにがんばり、入賞者が多数出ました。競技の中で、新しい友達ができ、親睦も深めることもできました。

 この大会を通して得られた経験がこれからの彼らの成長を支えてくれると思います。

保護者の皆様には、応援等に来ていただき、ありがとうございました。また、これまでの練習へのご協力に感謝いたします。

最後は、この大会に携わった方々への感謝の気持ちを込めて、「ありがとうございました。」の一言を全員で。

気持ちのよいすてきな声が、競技場に響きわたりました。本当にお疲れ様でした!