2018年9月の記事一覧

祖父母参観③

 祖父母参観の最後は、おじいさん・おばあさんといっしょ遊ぶ「ふれあい集会」です。おじいさん・おばあさんが子どものころにやった遊びや得意なことなどを教えてもらいました。お手玉、あやとり、カルタ、将棋、ゲートボール、竹馬、コマ回しなど、たくさんの遊びをやって、ふれあうことができました。子どもたちもおじいさん・おばあさんも夢中になって遊び、あっというまに時間が過ぎてしました。

祖父母授業参観②

 授業参観のあとに、体育館で、3・4年生による琴の演奏発表会が行われました。3・4年生は9月になってからこの日のために一生懸命練習してきました。大勢の人の前の発表で少し緊張した子もいましたが、すばらしい琴の音色が体育館中に響きわたりました。祖父母参観にいらっしゃったおじいさん・おばあさんも子どもたちの演奏にたいへん感動している様子でした。

祖父母授業参観①

 今日の授業参観は、いつも子どもたちをあたたかく見守っていただいるおじいさん・おばあさんを招いての祖父母授業参観です。各学年の教室で、お孫さんの学習の様子を見ていただきました。子どもたちは、大好きなおじいさん・おばあさんが学校にきたので、いつも以上に張り切って勉強していました。

おでかけまほろん②

次は、いよいよ火起こし体験です。江戸時代のマイギリという手法で火を起こします。

説明を聞いて取り組みますが、なかなか思う通りにはいきません。火種をつくるのに必死です!

なんとか、火種をつくることに成功。子ども達からは、「腕が、やばい。パンパン。筋肉痛だ~。」などの声が。

火起こしの大変さを実感していたようでした。

 

 

おでかけまほろん①

6年生は、福島県文化財センター白河館(通称:まほろん)の三浦さん、大山さんにお越しいただき、土器や石器の観察、火起こし体験を行いました。

まずは、土器や石器の観察。田村市内の遺跡から出土された土器や石器などを見せてもらいました。

小学校が建ってる場所も、実は、遺跡だったことを知り、子ども達は驚いていました。

業間マラソン

校内マラソン大会に向けて、業間マラソンの開始です。5分間、自分のペースで走れるようにがんばりましょう!

児童に混じって先生方の姿も!  先生方もがんばれ!

ミュージカル鑑賞

文化芸術による子どもの育成事業として、劇団ショーマンシップ公演「ノートルダム物語」(ミュージカル)を鑑賞しました。

プロの迫力ある演技に圧倒された時間となりました。劇の途中には、代表児童も出演し、劇を盛り上げてくれました。

朝の様子

子ども達の朝の様子をパシャッ。

環境委員会のメンバーは、落ち葉掃きをしています。夏の猛暑が懐かしく、秋を感じる季節になってきました。

朝のマラソンタイムも継続中です。来月には、校内マラソン大会も予定されています。

 

田村市陸上大会を終えて

朝、登校してきた6年生の様子を見ていると、なんだかたくましさが増したように思います。

休み時間には、これまで指導してくださった先生方へ、成績報告と感謝の気持ちを伝えに校内をまわっていました。

5年生は、6年生の練習を見たり、大会での活躍を聞いたりして、刺激を受けているようです。(5年担任談)

6年生から5年生へと、想いは引き継がれていきます。これからの常葉っ子の活躍にも期待大です!

田村市陸上大会②

個人種目、リレーともにがんばり、入賞者が多数出ました。競技の中で、新しい友達ができ、親睦も深めることもできました。

 この大会を通して得られた経験がこれからの彼らの成長を支えてくれると思います。

保護者の皆様には、応援等に来ていただき、ありがとうございました。また、これまでの練習へのご協力に感謝いたします。

最後は、この大会に携わった方々への感謝の気持ちを込めて、「ありがとうございました。」の一言を全員で。

気持ちのよいすてきな声が、競技場に響きわたりました。本当にお疲れ様でした!

田村市陸上大会①

天候にも恵まれ、子ども達一人一人が輝いた大会となりました。

今年の常葉小学校のスローガンは、「みんなかがやけ常葉っ子!君が主役だ 全力チャレンジ!」

係の仕事や自分の種目に全力!まさに、スローガン通りの姿でした。

市陸上大会選手激励会

5年生が中心となって計画した選手激励会が、体育館で行われました。選手紹介のあとは、激励の言葉や応援団によるエールなどで会を盛り上げ、大会への士気を高めました。

大会当日の天気はよさそうです!全校生で6年生の活躍を応援しています。がんばれ、常葉っ子!!!

 

第2回PTA奉仕作業

8日、土曜日5時半から。天気が心配でしたが曇り空で実施できました。改修工事で校舎の中もきれいになっていますが、これで外回りもスッキリきれいになりました。保護者の皆様早朝作業ありがとうございました。

競技場練習

市陸上大会に向けて、各種目とも最後の追い込みです!

週末は、しっかりと体を休め、12日(水)の大会当日を迎えましょう!

クラブ活動⑥

最後は、スポーツクラブ!体育館で、卓球とドッヂビーで体を動かし、汗を流していました。

次回のクラブ活動は、鬼ごっこ大会だそうです。最後まで逃げ切ることができるのか、楽しみです!

クラブ活動⑤

5番目のクラブは、科学クラブ!シャーベット作りです。

出来上がる頃に、もう一度教室に立ち寄り、一口。ひんやりとしておいしかったです。

苦労して混ぜ続けて得たシャーベットアイスに、満足そうな表情を浮かべていました。

クラブ活動④

次は、パソコンクラブ!オリジナルのカレンダー作りに向けての練習をしていました。

分からないところは、教え合いながらすすめます。完成が待ち遠しいです!

3・4年生による琴教室

 3・4年生が、日本の伝統楽器である琴の演奏に挑戦しました。ほとんどの子どもが琴に触れるのも初めてでしたが、特別講師の後藤札子先生にていねいに教えていただき、どんどん演奏できるようになりました。3年生は「春の小川」「きらきら星」、4年生は「虫の声」「ジングルベル」の曲を練習しました。9月21日の祖父母授業参観に発表しますので、ぜひお越しください。

クラブ活動③

次は、ゲームクラブ!今日は、カルタ取りを行っていました。

お手つきに気をつけながら、読み手の声に素早く反応し、取り札に手を伸ばしていました!

クラブ活動②

続いては、手芸・調理クラブ!集中して作業に取り組み、思い思いの作品を作っていました。玉どめや玉結びは、慣れた手つきです!

クラブ活動①

今日は久しぶりのクラブ活動でした。

工作・イラストクラブは、プラ板を使って作品を作っていました。果たして、出来上がりは?

きれいに仕上がりました!