2018年3月の記事一覧

卒業式予行①

     

3月19日(月)午前10時15分から卒業式予行を行いました。卒業式入場、国歌斉唱、卒業証書授与の様子です。6年生が堂々と落ち着いていました。

表彰

  

3月19日(月)卒業式予行を行う前に表彰がありました。しきなみ子供短歌コンクール「佳作」、常葉町推薦図書100冊「読破賞」については、校長先生から4名(5・6年)に伝達されました。また、多読賞については図書委員長から代表児童(6年)に渡されました。

1~3年生 愛校活動

     

3月16日(金)5校時、全校生で愛校活動を行いました。教室の中の物をすべて出して、掃き掃除、水ぶきしました。子どもが帰った後、職員でワックスを塗って仕上げをしました。どの子も一生懸命取り組んでいました。

2年生 生活「文化の館見学」

     

3月16日(金)2年生は文化の館を見学しました。1階と2階を案内していただきました。ある部屋には寄贈図書、チョウの標本、昔の道具などもあり、文字どおり「文化」がつまっていました。図書を借りるとき、バーコードを関知する「ピッ」という音に、新鮮なのかとても喜んでいました。見学させていただいたことで、公共施設の役割を知るとともに、今までより身近に感じた子どもが多かったようです。文化の館職員の皆様、お忙しい中、親切に案内や説明をしていただきましたこと、ありがとうございました。

6年生 理科「物の燃え方と空気」

   

3月16日(金)6年生は理科学習で松ぼっくりを炭にする実験をしました。空き缶に松ぼっくりを入れてアルミはくで蓋をし、ガス台にのせて過熱しました。15分から30分くらい熱してみて、きれいな炭状になったところもあれば、半分焼け焦げが残ったところもありました。