2017年3月の記事一覧

グループ インフルエンザ情報




 インフルエンザによる出席停止者横ばいです。
加えて黄緑色は感染性の胃腸炎による欠席者です。
どちらも予防はウイルスを体の中に入れないことです。
手洗いうがいは続けていきたいですね。

6年生 少年消防クラブ協力者認定証交付式

    
3月7日(火)田村消防署常葉分署長をお迎えして、少年消防クラブ消防協力者認定証交付式を開催しました。今年一年、消防クラブ員として避難訓練など防災行事などで活躍した6年生です。卒業にあたって、分署長様より、「今後も地域防災に協力すること期待します」と認定書を授与していただきました。
また、常葉分署よりポケットティシュをいただきましたので、明日、全児童に配布します。

今日の給食

 
3月7日(火)今日の献立は「救給カレー、蒸しパン、浅漬け、牛乳」です。非常用の備蓄食品として今年度から導入された「救給(きゅうきゅう)カレー」はカレーとご飯が混ざって入っています。4日後、11日(土)は東日本大震災から丸6周年となりますが、震災の記憶をこの時期、みんなで想い出して、次代への教訓としたいと思います。

PTA総会

     
3月3日(金)授業参観後、午後2時10分よりPTA総会が開催されました。半谷会長、鈴木校長のあいさつのあと、議長に5年生保護者の渡邉さんが選出され、議事の審議に入りました。平成28年度事業報告・決算報告・監査報告、平成29年度事業計画・予算(案)がすべて原案どおり承認されました。また、その他として、PTA安全互助会Ⅳコースへの加入と子ども貯金取扱終了についても決定されました。役員改選をへて、今年度で退任される半谷会長、先﨑副会長へ感謝状が贈呈されました。平成29年度は平澤会長さんの他、6名の本会役員さんが就任されますので、皆様、新年度もよろしくお願いします。

5年生 朝の陸上練習

  
3月7日(火)やや寒さが緩んだとはいえまだ寒い始業前、5年生は関本先生の指導のもと、陸上の練習に励んでいました。「継続は力なり」、この努力が新年度6年生になったとき、実を結ぶのではないかと思います。

1~3学年 授業参観

  
3月3日(金)授業参観を開催しました。1年生は生活「できるようになったよ はっぴょうかい」、2年生は音楽「たがいの音をきこう」、3年生は学活「いのちのはじまり」の授業を参観していただきました。3年生は講師に助産師の吉岡先生をお招きしました。

グループ インフルエンザ情報



 3~4年生で流行していたインフルエンザですが、週明け少し落ち着いてきました。
学校でも引き続き、うがいや手洗いの励行と教室の換気や加湿、アルコールによる消毒
等を行っていきます。
 ご家庭でも、早めに休む、朝の健康観察と検温をする、外から帰ったら手洗いをする
などできることをお願いします。

鼓笛移杖式②

    
新鼓笛隊による演奏は「とてもじょうずになったな」と思わせる演奏で、6年生も安心したのではないでしょうか。インフルエンザのため欠席する児童も何人かいましたが、3~5年生がしっかりと伝統を引き継いだ演奏でした。6年生は新鼓笛隊が演奏する校歌の曲に合わせて退場しました。