2017年3月の記事一覧

1年生 紙すき体験

     
3月13日(月)1年生は昼休み、校長先生に指導していただいて、紙すき体験をしました。溶かした繊維を四角の枠に流し込み、隅まで平らにするのがやや難しそうでした。次に、繊維を型枠から外してスポンジとローラーで水分を取ります。これも一人でrは難しいので、何人かで協力して進めました。自分で作った紙ができあがるのが楽しみです。

3年生 子松神社見学①

   
3月13日(月)3年生は子松神社へ見学に行ってきました。神主の村上さんから「神社は常葉町の平和と生活を守っていて、春と秋に祭りがあり、春は豊作の祈り、秋は収穫への感謝の気持ちで祭りをする」ということを教えていただきました。また、三匹獅子の頭を見せていただき「三匹は兄弟ではなく、太郎と次郎が花子を取り合っているが、最後には仲直りする」と聞いて、子ども達は興味津々で聞いていました。

東日本大震災追悼会

    
3月10日(金)、東日本大震災から明日で6周年を迎える今日、追悼会を行いました。昼の放送で校長先生より、東日本大震災により東北地方が未曾有の被害を被ったこと、また引き続く原発事故により本県は二重の大災害を経験したこと、今なお県外や仮設住宅に避難している方が大勢いらっしゃること、などのお話を聞きました。
帰りの一斉下校に先立って、午後2時46分、全校児童・教職員が東の方角を向き、犠牲になられた御霊(みたま)に哀悼の意を表し、黙祷をささげました。

全校朝会②

    
表彰のあと、卒業式の式歌の練習をしました。「ビリーブ」「校歌」「君が代」の3曲です。同窓会から寄贈していただいた紅白幕を3月7日に張りました。儀式へ向けた雰囲気がいっきに高まってきました。

全校朝会①

   
3月10日(金)全校朝会で賞状伝達がありました。青少年読書感想文全国コンクール、災害事故防止コンクール(習字の部)、クラスきらきら賞(う歯治療全員達成)6学年、おめでとうございます。

バザー収益金により購入


今年度のPTAバザー収益金63,650円で、鼓笛用フープバトン6本、カラーホイッスル3個、タンブリン2個、トライアングル3個、キーボード用アダプター2個を購入しました。来年の運動会に向けて使用させていただきます。バザーへご協力くださった保護者、ご家族の皆様、ありがとうございました。
なお、写真は購入品の一部です。

同窓会より寄贈品

 
同窓会よりフロアーモップ1本(スペア1枚)を寄贈していただきました。来年度も少しずつ増やしていただける予定です。同窓会の皆様、協賛金にご協力くださった学区内住民の皆様、有効に使わせていただきます。ありがとうございます。

晴れ 春み~つけた。

  
 今朝は雪が舞う寒い朝でしたが、昼休みの時間子ども達はお日さまの下で元気に遊んでいます。フリスビー・おにごっこ・サッカー・・・風の強さもなんのその。
「先生春見つけました~」
  
 春はもうそこまでやってきているようです。

グループ インフルエンザ情報


 インフルエンザも落ち着いてきました。今のところ新たなインフルエンザ感染者1名です。
感染性の胃腸炎も1名欠席です。
保護者の方のご協力ありがとうございます。