夢・愛・自立~Dreams come true!~

2016年12月の記事一覧

田村市PTA連合会主催講演会

 本日、田村市文化センターで、「叱らなくても子どもは伸びる」~目から鱗の子育てと家庭教育~という演題で、教育評論家の親野智可等(おやのちから)さんからお話をいただきました。本校PTAが、田村市PTA連合会の事務局校として、運営にあたりました。


掲額式

 昨年度、本校の教育活動に多大な貢献をして下さいました、前PTA会長の佐藤様の掲額式を本校会議室にて執り行いました。当日は、本校教職員や現PTA役員に加え、元PTA会長様方も多数ご来校下さいまして、佐藤様のご貢献を称え、掲額させていただきました。本校の子供たちのために、多大なるお力添えをいただきまして、本当にありがとうございました。

校庭表土(校地内埋設)の撤去作業が延長となります。

 12月9日までの予定で作業が行われておりましたが、工期の延長により17日(土)までとなります。今後も安全を第一に作業を進めてもらいますが、作業車やトラックの運行に関して、これまで通り保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

2年生調理実習

 本日、2年生が調理実習を行いました。メニューは鮭のムニエルと野菜スープ、こふき芋で、男子もエプロンをつけて一生懸命に調理しました。生徒は、「自分たちで作った料理はとてもおいしかった」と感想を話していました。

3学年後期期末テスト日程の変更について

 当初予定していました平成29年1月17日(火)18日(水)は、私立高校(10名受験)の受験日と重複したため、下のとおり、変更させていただきます。

  【変更前】 平成29年1月17日(火)、18日(水)

  【変更後】 平成29年1月23日(月)、24日(火)

授業参観

 本日は、今年度3回目の授業参観を行いました。多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

                   1年1組技術

                    2年1組音楽

                    3年1組社会

                    3年2組体育

PTA教育講演会

 授業参観の後の教育講演会では、「認知症サポーター養成講座」と題して、田村市地域包括支援センターから社会福祉士の遠藤豊子様、柴原献吾様をお招きし、認知症についての正しい知識と対応について学びました。

歳末助け合い募金へのご協力ありがとうございました。

 昨日、田村市社会福祉協議会へ、ボランティア委員会の生徒から、歳末助け合い募金をお渡ししました。「市内の一人暮らしのお年寄りのために使わせていただきます。ありがとうございました。」とお話がありました。
 今回、25,957円をお渡しすることができました。ご協力、ありがとうございました。

「教育に関するアンケート」へのご協力ありがとうございました。

 来年度の教育目標や指導の重点について、今年度の反省をもとに検討する時期となりました。教員や生徒のアンケートとともに、保護者の皆様からのご意見も参考にさせていただきます。また、来年度まで待たなくても、すぐに改善できるご意見については、直ちに実行していきます。
 早速、全校集会で、「元気なあいさつ」、「校地内の歩行(広がって歩かないこと)」、「道幅が狭い箇所での車へのあいさつ」、「防寒着の着用」について指導しました。
 ご協力ありがとうございました。