2016年9月の記事一覧

3・4年生 ダンス教室②

      
最後はグループごとにステージで発表しました。緊張しながらも笑顔で踊り、見る側も元気なかけ声で盛り上げていました。3・4校時の間、10分程度休みは取りましたが、ずっと動いていたので、みんな汗だくになりました。

3・4年生 ダンス教室①

    
9月5日(月)3・4年生はダンス教室をしました。講師は昨年度3~6年生を教えてくださった島田先生です。4年生はお名前ではピンとこなかったようですが、実際にお会いして再会を喜んでいました。EXILEの「銀河鉄道999」という曲に合わせて、のびのびと身体を動かしながら、楽しく活動することができました。

6年生 陸上の練習

    
9月5日(月)夏の日差しが戻った午後、6年生は陸上大会へ向けて参加種目の練習に励んでいました。明日、9月6日は陸上競技場へ行って練習します。陸上大会は9月14日(水)田村市陸上競技場で開催されます。

9月6日(火)消費者啓発劇を開催します

 
9月6日(火)劇団らくりん座をお招きして、消費者啓発劇鑑賞教室を開催します。低学年向け「タヌキとキツネがだまされた?」(約15分)は午前10時30分すぎから、中・高学年向け「宇宙大王のせつない大冒険」(約35分)は午前11時00分過ぎから上演されます。保護者・ご家族・幼児も観覧できますので、都合がつく方はご来校ください。

第2回奉仕作業②

    
参加者全員が協力し汗だくで1時間作業してくださったお陰で、校地周辺の花壇まわりや駐車場周り、土手が清々しく大変さっぱりしました。皆様、ありがとうございました。

第2回奉仕作業①


7月3日(土)午前5時30分、まだ薄暗いなか全体会
    
雨の心配がなく定刻どおり開始できました。9月1・2日、シルバー人材センターの方に樹木の剪定をしていただきましたので、その伐採した枝も草といっしょに、次々トラックで搬出しました。各学年の分担カ所を保護者の皆様を始め、教職員、高学年の子ども達も何十人か協力してくれて、スピーディーに作業を進めました。

5年生 社会科授業研究会②

  
子ども達は、酒田市と宮古市とを比べて、酒田市は平らな広い土地、降水量、気温、日照時間など米作りに適した自然条件が整っていることに気づき、学習のまとめをしていました。次の時間からは、先人の努力や苦労についても学んでいきます。
事後研究会では研究の視点ごとに協議した後、渡邊先生より、学習指導要領の改訂をふまえた社会科学習指導法の在り方について示唆にとむ指導・助言をいただきました。