2016年9月の記事一覧

4年生 点字教室②

   
先生はパソコンで文章を打つ様子を見せてくださいました。このパソコンは文字のキーを打つと音声が出る機能がついていて、子ども達は驚いていました。
目の不自由な方と出会ったとき、自分たちに何ができるか、一人一人が真剣に考え、お話を聞いていました。有意義な学習としてくださった佐久間先生、ありがとうございました。

4年生 点字教室①

    
佐久間先生をお招きして点字教室を行いました。実際に点字の打ち方を習い、自分の名前を打つ練習をしました。先生は点字を打つのもパソコンのキーを打つのも、とても素早くて、見ていた子ども達から「すごーい。」と感嘆の声があがりました。

2年生 朝会で発表②

    
次に、先日、長谷川ファミリー音楽教室で教えていただいた紙コップを使ってのリズム遊びをしました。「山のポルカ」に合わせて紙コップを移動して入れ替えたり、机を手のひらで叩いたりして、とても上手でした。また、鍵盤ハーモニカやカスタネットで「山のポルカ」の合奏もしました。

2年生 朝会で発表①

   
9月9日(金)全校朝会をしました。校長先生から「一日一善、良いことをすることを心がけると、めぐりめぐって自分に還ってくるときもある。」「トイレのスリッパを揃えましょう。」というお話がありました。
次に2年生の発表がありました。始めに「おおきくなあれ」(坂田寛夫)、「土と草」(金子みすゞ)の群読をしました。

マラソンタイム始まる

    
9月8日(木)今年初めてのマラソンタイムを行いました。毎週木曜日、5分間持久走です。内側のトラックは1~3年生、外側のトラックを4~6年生が走ります。一斉に走り出した様は、とても迫力があります。