2016年9月の記事一覧

2年生 月見だんご作り①

   

9月15日(木)は十五夜です。2年生は月見だんごを作りました。白玉粉をこねて、丸めて、鍋でゆでました。「おお!浮かんできた!」と大喜びしながらすくってお皿へ。きな粉や先生の作ったみたらしのたれをかけて食べました。

5年生 調理実習③

  
弁当の日だったので、持参したおかずやふりかけと一緒に会食しました。みそ汁は他のグループの残りをいただいて味見をし、「おいしい、おいしい。」と喜んで食べていました。

5年生 調理実習②

     
みそ汁は少し厚めなダイコンもありましたが、比較的うまくいきました。ご飯は耐熱ガラスの鍋で炊きました。火加減がとても難しくて、焦げを作ったグループが多かったです。

5年生 調理実習①

    
9月14日(水)5年生は「ご飯とみそ汁」の調理実習をしました。米は各自持参しました。米をといだり、ダイコンをいちょう切りにするのは教科書を見ながら、各グループごと丁寧にやっていました。

6年生 市陸上競技大会

  
他の人との競争は大切です。技能や運動能力のの高い同年齢の子どもがたくさんいることを知ることで視野が広がります。過去の自分との競争は更に大切であり、大きく心をはぐくむものと考えます。今日は走り高跳びで自己新記録を7cmも更新した例がありました。
6年生の皆さん、よくがんばりました。保護者、本日のお世話係の皆様、応援ありがとうございました。

6年生 市陸上競技大会③

     
8位までの入賞者をお知らせします。800m走先﨑さん5位、走り高跳び(男子) 吉田さん優勝、同(女子)吉田さん6位、鴫原さん7位、80mハードル(男子)渡辺さん6位、同(女子)浦山さん2位、半谷さん3位、100m本田さん8位、女子4×100mリレー6位  の皆さんです。

6年生 市陸上競技大会①

  
9月14日(水)田村市小学校陸上競技大会が田村市陸上競技場で開催されました。6年生は4月から朝の時間や放課後、一生懸命に練習に励んだ成果を発揮する日です。朝は少し肌寒い曇天でしたが、午前7時30分、元気に学校を出発しました。

2年生 食育指導

  
9月13日(火)給食センターの安瀬栄養士さんを講師に食育指導が行われました。赤(血や肉や骨となる)、黄(熱や力となる)、緑(体の調子を整える)の3つの食品群の役割を教えていただきました。給食はこの3つがバランスよく入っているので、残さず食べるよう約束しました。

2年生 町たんけんⅡ ボランティアの皆さん

  
町たんけんはグループ単位で移動するため、大人の助けが必要でした。今回は保護者の松崎さん、渡邉さん、学校支援地域本部事業から鈴木さん、吉田さん、吉川さんの5名の皆さんが快く協力してくださいました。引率や交通指導、ありがとうございました。