2016年7月の記事一覧

七夕集会②

     
次は全校生で「猛獣狩りへ行こうよ」のゲームをしました。軽快な掛け声と共に2~数人のグループを作るゲームです。歓声やどよめき、かけ足の音が体育館中に響きました。大変、盛り上がりました。各学年の代表者の願いごとは将来、◯◯になりたいという夢が多かったようです。

七夕集会①

    
7月5日(火)全校生で七夕集会をしました。生活集会委員会の児童による七夕の話、七夕クイズはとても興味を引く内容で、じょうずに発表できていました。次に学年の願い事を発表しました。

1年生 算数の授業

     
7月4日(月)講師に要田小学校大河原校長先生をお迎えし、1年生は算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の授業を参観していただきました。1年生は挙手や本の読み方、発表が元気はつらつで、入学して3ヶ月とは思えないほど、すばらしい学習態度で感心しました。事後研究会では、講師の先生から教科の特質や指導内容の系統性を踏まえた教材研究による授業改善、低学年における挿し絵の活用方法など多岐にわたり助言をいただき、協議が深まりました。

陸上競技交流大会福島県大会

   
6年生の4人がとうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で行われた県大会に出場しました。(100m走、走り高跳び、走り幅跳び)小雨の中、大観衆の前で実力を発揮し、とてもよい経験となりました。、
 

少年の主張常葉支部大会

  
7月2日(土)文化の館ときわを会場に少年の主張常葉支部大会が開催されました。本校から5年生 白石さん、6年生 吉田さんが参加し、かけがえのない家族の大切さや「0のつく日はノーメディアデー」を呼びかけました。ともに優秀賞、おめでとうございました。

3年生 算数の授業

    
7月1日(金)3年生は算数「あまりのあるわり算」を先生方に参観していただきました。14÷3の答えの求め方を、図やブロック、式などで表し、隣の友だちと話し合ったりして、これまでの割り切れるわり算以外にも、あまりのあるわり算ができることが分かりました。ノートに自分の考えを詳しく丁寧に書いたり、友達の発表を耳をすまして聴いたりするなど、3年生はとても真面目な態度で学習していました。

1年生 幼稚園訪問②

   
常葉幼稚園では全員で「エビカニ体操」を踊った後、園舎を一回りしました。「懐かしいな。」と言いながら歩く子どももいて、わずか3ヶ月ほどの期間でも、子どもにとっては長く感じられるのだなと思われました。幼稚園の園長先生始め先生方、町内小学校の1年生担任の先生方、お世話になりました。

全校朝会 主張発表

   
7月1日(金)全校朝会は少年の主張発表に参加する5・6年生のリハーサルを兼ねて、全校生と教職員が聴きました。二人とも伝えたい内容がよく分かる発表でした。明日、文化の舘で本番ですので、ご都合のつく方は応援にいらしてください。