2016年7月の記事一覧

中学年 朝の読み聞かせ

  
7月8日(金)ゆめきりんの矢吹さんに「ばけもののつかい」という本を読み聞かせていただきました。子ども達は、次にどんなお化けが出てくるのかと、ドキドキワクワクしながら聞いていました。朝早くからご来校いただき、ありがとうございました。

低学年 朝の読み聞かせ

  
7月8日(金)ゆめきりんの坪井さんが「ニセ本尊」と「海が塩辛いわけ」の2つのお話を読んでくださいました。いたずたキツネを懲らしめるニセ本尊や、今も海の即で石うすが回っているから海の水はしょっぱいんだよ、というお話に子ども達は目を丸くして引きつけられていました。
ゆめきりんの皆様には朝8時という多忙な時間帯に来校いただいております。ありがとうございます。

2年生 教室のまわり

 
2年生の七夕飾り、きれいですね。1年生の時から栽培しているマザーリーフもすくすくと生長しています。担任の先生が昨年度の卒業生にプレゼントしたり、授業ボランティアの方に頼まれて分けてあげたりしたので、あちこちに広まっています。葉っぱのまわりに子どもができるという縁起の良い、少し変わった植物です。見ていて飽きません。

むし歯予防集会

    
 
7月6日(水)保健給食委員会児童によるむし歯予防集会が行われました。多数の児童が体育館につめかける中、3年から6年の児童がむし歯予防のためのクイズを入れながら、劇を披露しました。本番に強い常葉っ子です。とても見応えのある劇に、観ていた児童も喜んでいました。皆さん、「よい歯を守っていきましょう。」

図書委員会 朝の読み聞かせ

    
7月6日(水)朝の時間、図書委員会の子ども達が各教室で読み聞かせを行いました。児童会の時間や休み時間に練習を積み重ねてきたため、とても心がこもった朗読に、どの学年の子ども達も真剣に聞いていました。

全校除草

    
7月6日(水)掃除の時間に全校生で草むしりをしました。雨降りの後のため、草が抜きやすかったです。明日も晴れれば、草むしりをします。