2016年7月の記事一覧

6年生 学習作品紹介

     
6年生教室の廊下に学習作品が掲示・展示されています。自分のお薦めの書籍紹介、物語・スポーツ選手の本、日本書記もあります。
、図工のくるくるクランクです。とても素晴らしい作品ですので、参観日にご覧ください。

5年生 宿泊学習⑤

   
昼食後時間が合ったので、室内ゲームを行いました。別れのつどいでは、代表児童が所の先生方へお礼の言葉を述べました。午後3時30分すぎ、全員無事に帰校し先生方に「ただいま帰りました」と元気よくあいさつしました。疲れも見せず元気な表情の子どもが多かったです。この2日間は新しい友達と交流し、いかだ乗りなど初めての経験もしました。保護者の皆様を始め、所の先生方、各校の先生方お世話になりました。

5年生 宿泊学習④

    
2日目は部屋の清掃や荷物の整理をし朝食をとりました。食堂の使い方も慣れました。みんなで野営場へ移動し草花を観察した後、所の先生から野外炊飯の方法と注意点について説明を聞きました。献立は「ポーク焼きそば」です。火起こしは少し難かしかったですが、焼きそば自体は短時間でできあがり、班ごとにおいしくいただきました。。

5年生 宿泊学習③

     
1日目の午後は夏井川に移動して、いかだ乗りに挑戦しました。自然の豊かさと迫力を感じ、とても面白くよい経験になりました。夕食後、キャンドルファイアをしました。厳かな雰囲気の中で4つの火「友情・努力・健康・慈愛」をいただきました。その後は、歌やゲームで大いに盛りあがりました。午後8時半から班長会を行い、1日目の反省と2日目の予定、生活の決まりなどを話し合いました。

5年生 宿泊学習①

    
7月7日(木)~8日(金)5年生は1泊2日でいわき海浜自然の家へ宿泊学習に行ってきました。志正堂前から大型バスに乗り関本小、西向小の5年生と一路いわき方面へ。予定どおり所へ到着したら、晴れでした。出会いのつどいの後、始めのプログラムはネーチャーゲームです。班ごとに助け合って行動しました。

1年生 人権の花移植

   
7月7日(木)1年生は「人権の花」をポットからプランターに植え替えました。種から芽が出て苗に育つまで環境委員会の子ども達が世話をしましたので、この後は各学年で水やりなどをします。