2016年7月の記事一覧

4年生 夏井休み前全校集会①合奏披露

     
7月20日(水)夏休み前全校集会があり、その冒頭に、4年生が「365日の紙飛行機」を披露しました。練習をがんばってきた成果が実を結んで、ずいぶん上達しました。夏休み中には講師の先生に指導を受ける予定ですので、本番8月24日(水)が楽しみです。皆様、ご期待ください。

5年生 道徳「すれちがい」

   
7月19日(火)5年生は道徳の学習を校内の先生方に参観していただきました。資料「すれちがい」は、仲の良い友達同士が約束の時間に遅れてしまったことをきっかけに気持ちの行き違いが生じるというお話でした。自分のこれまでの経験をもとに話し合い、広い心で接することの大切さについて、自分の考えを広げることができたようです。

子ども110番の家訪問

      
7月15日(金)午後3時50分から110番の家訪問を行いました。1年に1度、設置協力者の店舗やお宅に伺ってお礼文をよみあげ挨拶をしました。今年は約50軒に新しいシールもお渡ししました。子ども達の見守りを今後ともよろしくお願いします。

PTA教育講演会

 
7月15日(金)福島地方法務局郡山支局の民事専門官 但野先生を講師にお招きして教育講演会を開催しました。高度情報化社会において、現在インターネット上でのいじめや人権侵害が大きな問題となっています。正しい知識をもって利用することやフィルタリング、家庭でのルールづくりが大切なことをさまざまな事例から、講話していただきました。

5・6年生 コミュタン内覧会①

    
7月13日(水)5・6年生は福島県環境創造センター(愛称:コミュタン福島)の内覧会へ行ってきました。館内には映像が360度流れるシアターがあり、子ども達はその大迫力に目を丸くして惹きつけられていました。また、震災からの福島県の歩みが分かる展示などにも興味をもって見学していました。

5年生 国語「次への一歩」

  
7月7日から8日、いわき海浜自然の家で行った宿泊学習を振り返って活動報告書にまとめ、発表する学習をしました。友達や父母の皆さんからもコメントを記入してもらい、付箋をたくさん貼ってもらったのが嬉しく、また新たな見方も参考になったようです。