2015年7月の記事一覧

よい歯の教室で学校歯科医の先生に教えていただきました

    
 7月2日、学校歯科医の村越先生を講師としてお迎えし、6年生でよい歯の教室が行われました。歯周病とはどんな病気か分かりやすく教えていただきました。染め出しの後の歯のみがき方では、歯のどの部分をみがいているのか意識しながらみがくことなどとても勉強になりました。

2年生 町たんけん②

  
1班は成願寺、川合肉店、田中屋さん、3班は湊花屋、大友魚店、扇屋菓子店、4班は宮原商店、扇屋菓子店、石川屋さんへうかがいました。「百聞は一見にしかず」 これから、教えていただいたこと、自分で考えたことを他のグループに紹介できるよう、学習のまとめをしていきます。見学先の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

2年生 町たんけん①

   
7月2日(木)2年生は3校時4校時に生活科で町たんけんをしました。5月にみんなで町内を探検した後、もっと詳しく調べたいところを話し合い、4つのグループに分かれました。2班は石川屋さん、越後屋さん、平澤時計店さんです。どちらの見学先でも、とても親切にしていただきました。また、ボランティアとして、暑い中、子ども達の引率に協力してくださった酒井さん、岡田さん、ありがとうございました。

4年生 水泳の学習

  
梅雨の中、気温が上昇した7月2日(木)4年生は水泳学習をしました。常葉中学校の校庭の脇にあるプールまで移動するだけで5分はかかりますが、みんな積極的に練習しています。ビート板を使ってバタ足で、次はクロールの手でかく動作を付けてと、段階的に練習していました。7月22日(水)は常葉町小学校の水泳大会ですので、是非がんばってほしいものです。

5年生 外国語活動

  
7月1日(水)ALT(英語指導助手)のコリン・ダン先生と一緒に外国語活動「How many ?
」(いろいろな物を数えよう)の学習をしました。 1~20までの数字を英語で発音する内容です。2~3人組になってキーナンバーゲームをしました。コリン先生が「サーティーン13」と発音すると子ども達が復唱し、手拍子2回。始める前に数字を決めておき、17なら、先生が「セブンティーン」と言ったとき、早く消しゴムを取った方が勝ちというゲームです。とても盛り上がって、楽しく学習していました。

一斉清掃の時間②

  
階段と2階トイレ、家庭科室の掃除の様子です。みんな、私語なく一生懸命取り組んでいました。7月3日(金)愛校作業の後、ワックスを塗るため、現在は水ぶきをしています。

一斉清掃の時間①

  
本日の一斉清掃、昇降口と1階廊下のお掃除の様子です。「今日は下駄箱の土を取ろう
」と相談しながら取り組んでいます。晴れた日に低学年の傘立ても洗ったので、きれいになりました。