2015年7月の記事一覧
石灰の寄附
7月29日、地元企業、(株)三共精粉 常葉鉱山様より陸上競技用石灰を寄附していただきました。1袋25kg入で30袋、軽トラックで2回に分けて搬入しました。数年来ご寄附いただき、運動会などの行事や特設陸上部の練習、体育の授業等で有効に活用させていただいております。
キッザニア東京⑩
昼食はハンバーガー、ピザ、カレーから好きなメニューを選んで食べました。午後3時が集合時刻です。体験時間が終わらないために数人遅れましたが、全員無事に集合できました。約4時間思いきり動き回りましたが、疲れも見せず全員元気に帰路につきました。予定より約20分早く、常葉行政局に午後7時5分に到着しました。保護者の皆様には早朝からの準備、朝夕の送迎、本当にありがとうございました。往復に長時間かかりましたが、都会に行ったからこそできた体験や見聞もありました。この社会体験・職業体験を今後の教育活動にいかしていきたいと思います。
キッザニア東京⑨
実際に活動を始めたのは午前11時少し前からでした。午後3時まで、長いようで短い4時間でした。
キッザニア東京⑧
体験したいパビリオンには人数制限があります。予約すると「1時間後に来てください」と言われたとき、どうするか。その空き時間に食事をする、すいているパビリオンに入って一つ職業体験をする、そのような時間を段取りする能力も要求される貴重な体験でした。
キッザニア東京⑦
飲み物店とクライミングビルディングです。命綱を付けて本当に登ります。
途中までで挫折する子どももいました。
キッザニア東京⑥
動物病院と生ジュースショップとイラスト屋さんでしょうか。
キッザニア東京⑤
食べ物やさん関係が人気の的のようでした。中には「フードチケットは落としてしまったが、パビリオンで作ったハンバーグを昼食にしたので大丈夫」という頼もしい子どももいました。
キッザニア東京④
建物や道具、ユニフォームが全て約3分の2サイズでカラフルな夢のパビリオンです。90種類もある職業を事前に3つ4つ希望順位をつけて準備してきました。テレビ局の番組に出演するタレント、ジュースや食べ物を販売する店員さん、生き生きと体験していました。
キッザニア東京③
キッザニアの係員、先生方から注意事項の説明を受けた後、子ども達はグループで、めいめいにエリア内に散っていきました。銀行へ行って財布とカードをもらう子、希望するパビリオンへ行って予約を取る子、物怖じせず計画どおり活動を始めていました。
キッザニア東京②
長いバスの旅を終えて、アーバンドックららぽーと豊洲へ午前10時20分頃到着しました。人ごみの中をはぐれないよう2列でエスカレー-ターを登りました。キッザニア東京の入り口で説明を受けてから全員で入場しました。少し薄暗い室内ですが、本当に「きらびやかな夢の世界」へ入り込んだ感じで、子ども達の期待が高まりました。
学校の連絡先
福島県田村市常葉町常葉
字上野130番地
TEL 0247-77-2038FAX 0247-77-2084
アクセスカウンター
1
0
2
6
5
7
4