2015年5月の記事一覧

ラジオ体操の練習

  
5月7日(木)2校時と3校時の間の業間の時間を使って、ラジオ体操の練習をしました。松本先生からは「伸ばすところは伸ばす」「曲げるところは曲げる」と「動作は全て左側から始まります」と指導がありました。連休明けの疲れも見せず、1年から6年まで全児童が本気で練習していました。

集団下校で安全確保

  
児童の安全確保のため、本校では原則として集団下校を実施しています。集団登校は異年齢の児童が互いに教えたり助けたり、時にはトラブルを解決したりと、同学年だけの活動では得られない貴重な経験ができます。金曜日は全校一斉下校ですが、他の曜日は複数学年がまとまって下校します。本年度、一部下校時刻が変わりました。水曜日にクラブ動(3~6年)がある日は、1・2年生は午後2時40分下校です。その他、詳しくは各学年の月・週時間割をご覧下さい。尚、クラブ活動は月1回程度です。

運動会実行委員会がんばっています

 
運動会実行委員会は4~6年生26名の児童で組織され、テーマ部と広報部、ポスター部に分かれて活動しています。5月1日(金)は広報部作成の運動会実行委員会だよりが発行され、委員が各教室を訪問して、お便りを届けました。保護者の皆様には昨日ご覧いただいたかと思います。運動会、今年のテーマは、『ひとりの輝きはみんなの輝き! 笑顔で作ろう! 楽しい思い出!』です。

5・6年生 全校紅白リレーの練習

  
5月1日(金)5・6年生は全校紅白リレーの練習をしました。(本番では4年生も入ります。)入場門からの移動もきびきびと集団行動が整然としています。五月の炎天のもと、4色のチームに分かれて、一人一人が一生懸命走ってバトンをつなぎました。全体への指導では、松本先生より、「スピードを落とさないで次の人にバトンを渡すには」「リレーゾーンの効率的な使い方」など、高学年らしい練習課題が説明されていました。子ども達はうなずきながら話を聞いていました。

EM発酵液プール投入

    

5月1日(金)昼休み、連休明けに行うプール清掃に向けて、児童会環境委員会の子ども達が米のとぎ汁を利用したEM発酵液をプールへ入れました。洗剤の使用を少なくする意味でも、環境を守ることにつながる活動です。暑い中、重いペットボトルを持ってのプールへの道のりでしたが、どの子どもも張り切って取り組んでいました。途中からは、運動会の応援団の練習に行っていた子ども達も合流し、用意した発酵液を全てプールに入れることができました。米のとぎ汁を提供してくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

1・2・3年生 全校紅白リレーの練習

  
初夏の日差しのもと、1年生2年生3年生は全校紅白リレーの練習をしました。白組は緑と青チーム、紅組は赤と黄色チームです。各色4チームが1年生から順に3年生までバトンをつなぎます。初めての練習でしたが、全員バトンを渡す人を間違えないで、本気で走ることができました。

交通少年団 朝の活動

  
毎月1日は交通少年団の活動日となっています。今日、5月1日は午前7時20分から6年生の交通少年団員9名が街頭に立ち、登校する児童にあいさつをしたり、安全な登校を呼びかけたりしました。交通少年団としての自覚を持ち、積極的に活動することができました。