2015年5月の記事一覧

ノーメディアデー 5月10日


常葉地区では「幼・小・中連携ステップアップ事業」の一環として、毎月「0のつく日はノーメディアデー」を推進しています。(毎月10日、20日、30日)
テレビやラジオを消し、インターネットやゲームをする時間を短縮して、家族で過ごすふれ合いの時間をつくりましょう。親子で読書し感想を話し合う、一緒に運動する、家事のお手伝いも良いですね。

1・2・3年生 ダンスの練習

  
5月8日(金)3校時目に1~3年生はダンスの練習をしました。紅白各4列に並んで、各列ごと自分のポンポンを先生方から渡され、入場門に並び練習開始です。曲はアニメ、ワンピースのテーマ「ウィーアー!」テンポが早い曲ですが、みんなだんだん振りも覚えてきたようです。ダンスの見所は十字の形に4列で並び、次に8つの小円、また4列と低学年には高度な隊形移動です。ポンポンを空に向かって突き上げる姿がとてもかわいらしいです。

全学年、運動会全体練習①その2

  
次に、開会式とラジオ体操の練習をしました。開会のことばの時、式台に立った人が礼をしたら返礼するなど、本番どおりに一つ一つ確認しました。国旗掲揚の時は全員脱帽して、掲揚塔の方を注目します。実行委員が開・閉会式の役割を分担しています。まだ慣れない所も多いですが、皆まじめに取り組んでいるので、当日は更に磨きがかかると思います。晴天の日差しが強いため、練習が終わったらすぐ水分補給できるよう、職員玄関脇に水筒をおいて飲んでいます。

全学年、運動会全体練習①その1

  
5月8日(金)第1回全体練習を行いました。入場は実行委員長が先導し、略旗、国旗等が続いた後、6年生から順に1年生まで行進しました。下肢を上げて腕を振り上げ、かつ横を合わせ前列との適当な間隔をとるのは想像以上に難しいことです。入学して1か月の1年生も隣の子どもを気にしながら上手に歩いていました。今日は放送も合わせたので、大変臨場感がありました。

、 

4~6年生、プール清掃②

  
手や履き物も汚れる、決してきれいな仕事ではありませんが、どの児童も喜んでしっかりと作業をしたので、予定していた時間より早く終了できました。自分のためでもあり、下級生のためでもある仕事をすると気持ちが良いですね。児童の皆さん、ありがとうございました。

4~6年生 プール清掃①

  
5月7日(木)午後、4年生、5年生、6年生はプール清掃を行いました。6年生はプールのフロア、5年生はプールの側面壁、4年生は2班に分かれてプールサイドと更衣室・トイレを担当しました。側溝に溜まった木の葉を取り除いたり、プール底床に溜まった緑色の泥をブラシで排水口に流したり、壁に付着しているコケを落としたりしました。

運動会のポスター、完成!


運動会実行委員会ポスター部によるPRポスターが昨日までにできあがりました。(合計25枚)  一人一人、運動会をイメージしたイラストがとても個性的で素晴らしい作品です。本日、学区内の公共施設や商店、病院等へ掲示のお願いにうかがいます。どうぞ、よろしくお願いします。

運動会のテーマ、掲げました

 
5月1日(金)運動会実行委員会のテーマ部の児童が運動会の大テーマと紅白の組テーマを3階と4階の廊下ガラス窓に掲示しました。テーマ部ではテーマの募集、言葉のレタリング、掲示と長い期間と時間をかけて、がんばりました。大テーマは学校だより4号でお知らせしました。紅のテーマは「ぐれんの炎で闘志を燃やせ!」 白のテーマは「吹雪のように舞い上がれ!」です。
校庭から見上げるとテーマがそびえ、勇気を鼓舞しているようです。いよいよ運動会へ向けて、気持ちが高まってきました。