2015年5月の記事一覧

運動会⑤

   
2年親子競技「力を合わせてフィッシング」カラフルな魚やイカやタコが釣れました。1年親子競技「親子で玉入れ、だっこもありよ」カゴが近い近い。3・4年綱引き、下学年全員リレー、観客の皆様の大きな声援と拍手の中を駆け抜けました。

運動会④

  
4年親子競技「でかパンツで親子デート」、3年親子競技「洗濯、手伝うよ」です。でかパンツも洗濯干しも、見ているほど楽ではありません。来賓、敬老者の皆様の「宝ひろい」毎年、沢山の方が参加し盛り上げて下さっています。

運動会③

   
多数のご来賓がご観覧下さいました。雨模様のため、急遽、児童席にもワンタッチテントを張りました。同窓会の皆様からの寄贈です。(本当に助かりました。)5年生親子競技「親子でチャレンジ!」の様子です。親も子もとても嬉しそうです。「来年は1年生」入学予定21名のうち、18名も参加してくれました。(袋の中身はお菓子です)  尚、来年度入学予定のご家庭にもe-メッセージ(メール一斉配信システム)登録をお勧めしています。現在、10家庭に登録いただき、運動会当日もメールで開始時刻をお知らせしました。

運動会②

  
開会式では校長先生のお話のあと、土屋議員さんと石井PTA会長様よりご祝辞をいただきました。開会式の中で実行委員の児童が何人も登壇して発言しましたが、どの子もハキハキと立派で、観客はとても感心していました。プログラム1番はラジオ体操です。体育委員会委員長が指揮をしました。

運動会①

  
六年生とPTA役員、保護者の皆様、教職員による水取りと整備作業が無事、9時30分頃終了し、午前10時の入場行進スタートに向けて児童が整列しました。時折、小雨がぱらつく中、花火の合図で運動会開始。「このまま、雨があがってくれ」と祈るような気持ちで観衆が見守る中、子ども達は曇天のもと肌寒い中でも元気に行進しました。実行委員長を先頭に、昨年度優勝の白組代表が優勝カップを掲げて進みます。子ども達はずっと待って、「やっと運動会が始まった」という喜びの表情で開会式が始まりました。

校庭の水取り作業、ありがとうございました

  
5月16日(土)午前5時30分、石井PTA会長さんと半谷PTA副会長さんにも来校いただいて、「9時くらいまで小雨、後天候が回復し午後は晴れ」との予報から、運動会の実施を判断しました。ところが、予報より雨雲の動きが遅く雨量も多かったことで、保護者を始め地域の皆様に大変ご心配をおかけしました。午前8時17分に「1時間15分繰り下げて10時00分開始」の一斉メール配信をさせていただきました。PTA役員の皆様や早めに来て下さった保護者の皆様、教職員とで水たまりの水取り、砂まき作業に取りかかったところ、4階から作業の様子を見ていた6年生が「私たちも校庭整備を手伝いたい」と申し出て、作業に加わってくれました。常葉小学校を愛する多数の皆様の心と力が結集して、ドンドン作業が進み約1時間で運動ができる状態に復旧しました。雨が上がるのが予想より数時間遅れたことは大変残念でしたが、悪条件の中でも協力し合う「チーム常葉小学校」の本領が発揮できたこと、子ども達にも生きた教育の姿となりました。皆様に、心より感謝申し上げます。

ルールを守って場所取り

 
児童が下校後、職員で校庭ならしや遊具の固定、白線引き等をしました。整備された校庭は清々しいです。前日の場所取りは午後6時から、のルールを守って、皆さん並んで待っていただきました。