2015年5月の記事一覧

プール開き

  
5月25日(月)3校時目に体育館でプール開きをしました。校長先生のお話の後、体育主任の先生から「水泳学習での注意点」について詳しく説明がありました。次に、各学年代表が今年度の水泳学習のめあてを発表しました。最後に、体育委員会の児童がカードを掲げて常葉小学校の水泳学習の「初級、中級・・・」などの級を知らせました。教育目標の「きそい合う子ども」を目指して、今年の夏の水泳学習への意欲を高めました。

3年生 理科パソコン学習

  
5月21日(木)理科の授業は視聴覚室で行いました。パソコンを使って「ホウセンカの育ち方」を調べたり、教育テレビ番組で「チョウの幼虫」映像資料を観たりしました。「休み時間も続けていいですか」と何人かが言うほど集中していました。まだまだ操作に慣れていないので、文字入力の仕方など少しずつ教えていきたいと思います。

2年生 生活科「常葉町を歩こう」

  
5月21日(木)2年生は町探検に行ってきました。常葉町内を歩いて、どんなもの(施設、建物、自然)があるか知り、6月の町探検の計画を立てる参考にすることが目的です。小松神社の前とふれあい広場で周りに見える町内の様子をメモしました。愛宕神社から町内を一望して、とても気持ちが良かったです。

4年生 総合「英語にふれ楽しもう」

  
5月20日(水)3・4・5・6年はALT(英語指導助手)の先生と学習をしました。コリン・ダン先生はアメリカ合衆国、ニューハンプシャー州のご出身です。4年生は単元「いろいろなスポーツを動きで表現しよう」の授業で、野球やサッカー、テニスなどのジェスチャーをして英語で答える学習をゲーム感覚で楽しみました。

楽しい読み聞かせ会

  
読み聞かせグループ「ゆめきりん」の皆様に、年間をとおして読み聞かせ会を開催していただいています。5月20日(水)と22日(金)の朝、8時10分から約15分間、絵本を読んでいただきました。絵本は「給食番長」「このすしなあに」と「トマトさん」「田んぼの気もち」でした。子ども達は食い入るように観て聴いていました。寿司が好きか嫌いかなど、話題になったりして、読書への関心が高まると共に社会性も育まれています。「ゆめきりん」の皆様、ありがとうございます。

運動会⑨

  
「巻き起こせ、常葉タイフーン」5・6年生 すばらしいチームワーク。「いい湯だな」1・2年、役員のお父さんも一緒にゴシゴシ。高学年「全員リレー」大変な盛り上がりでした。天気にはやや恵まれませんでしたが、最後まで児童一人一人が輝いていた素晴らしい運動会となりましたこと、皆様に感謝申し上げます。

運動会⑧

  
5・6年「借り物競走」先生も走る走る。「思い出の校庭で」中学生の皆さん、参加してくれてありがとう。「ひみつの道具はなあに」3・4年 「あったかいんだからあー」の振りがうけました。

運動会⑦

  
1~3年生のダンス「ウィーアー」かわいらしかったです。PTA学年対抗「とんで曲がってバッチグー」着ぐるみおじさんが2人登場し笑いを誘いました。「応援合戦」団長さんに率いられて全員大声で頑張りました。結果は仲良く「引き分け」

運動会⑥

  
昼食後、大空に晴れ間が見え気温も高くなりました。運動会の華、4~6年生による「鼓笛パレード」息の合った素晴らしい演奏と行進、隊形移動が観客を魅了しました。