2017年11月の記事一覧
津軽三味線公演会①
11月22日(水)千葉県成田市在住の津軽三味線奏者 佐藤通弘先生をお招きして、津軽三味線公演会を開催しました。「つがるさんさがり」盆踊り曲「十三(とさ)の砂山」「津軽甚句」など有名な曲を演奏してくださいました。次は三味線の発祥と変遷について説明してくださいました。インドのシタールという楽器が中国、沖縄、日本と伝わって、三味線となったこと、日本で独自のものはバチが付いていること、などです。長い年数、さまざまな民族によって伝えられてきたことが分かりました。また、普通の三味線はネコの皮がはってありますが、津軽三味線は強くたたき付けるように弾くため、犬の皮を使っているそうです。津軽三味線は明治時代に確立した比較的新しいジャンルの音楽であることも教えていただきました。
学校だより40号を発行しました
今日の給食
11月22日(水)給食の献立は、「ボロニアステーキ、フレンチサラダ、さつまいもシチュー、りんごジャム、コッペパン、牛乳」でした。
赤い羽根募金最終日
募金3日目、今日で終了しました。
3年生 オプトネクサスさんよりプレゼント
11月22日(水)オプトネクサスさんより、3年生にプレゼントが届きました。見学させていただいたうえに、学用品までいただき恐縮です。ありがとうございました。
3年生 オプトネクサス見学②
いろいろな種類のレンズを削ったり、磨いたりする工程を見せていただきました。1枚の精巧なレンズを作るために、たくさんの人の手がかかっていることを学んだ一日でした。
これからの社会科学習にいかしていきます。オプトネクサスの社長さんを始め社員の皆様、ありがとうございました。
3年生 オプトネクサス見学①
11月21日(火)3年生は常葉町にあるオプトネクサス向上を見学してきました。工場で作った製品を外国にも輸出しているという説明を聞いて、子ども達はビックリしていました。「近くの工場が世界とつながっているんだ。」
明日、津軽三味線公演会です
本日の学校だよりにも載せましたが、文化芸術による子供の育成事業(芸術家派遣事業)が明日、本校で開催されます。
演奏者は、佐藤通弘氏です。
国内内外で演奏活動をされるなど著名な音楽家です。全児童、教職員の他、保護者・ご家族、地域の皆様も観覧できますので、ご都合がつく方はお越しください。
〇日時 11月22日(水) 10:50~11:50
〇会場 常葉小学校 体育館
〇入場無料 ※開始10分位前にこられるとよいと思います。
〇その他 ※座席は体育館校庭側のスチール椅子席です。
学校だより39号を発行しました
今日の給食
11月21日(火)給食の献立は、「鮭の焼き魚、青菜の炒め物、ワカメの味噌汁、ご飯、牛乳」でした。
1年生に防犯ブザーをいただきました
田村市防犯協会様より、1年生全員に防犯ブザーをいただきました。事件、事故の未然防止に努めてまいります。ありがとうございました。
赤い羽根募金2日目
11月21日(火)赤い羽根募金運動2日目の様子です。明日まで募金運動を行い、24日(金)に社会福祉協議会へ寄託する予定です。
赤い羽根募金1日目
11月20日(月)から3日間、赤い羽根募金運動を行います。環境委員会の子ども達が各教室を回って募金を呼びかけました。
初雪
11月21日(火)午前6時50分頃の様子です。昨夜から今朝にかけて、うっすらと雪が積もりました。ちらちら降っています。
本格的な冬の到来ですので、道路の歩行など十分気をつけるよう指導します。
福島県発明展表彰式
11月18日(土)県発明展の表彰式が県ハイテクプラザで開催されました。本校3年松本さんが「国立研究開発法人 産業技術総合研究所 福島再生可能エネルギー研究所長賞」に入賞し、賞状をいただいてきました。
なお、松本さんの作品「ゴムこうかん、かんたんリング」は県を代表して全日本学生児童発明くふう展に推薦されました。全国レベルでの本校児童の活躍、とても嬉しいニュースです。
今日の給食
11月20日(月)給食の献立は、「鶏つくね、ひきな炒り、かぼちゃの味噌汁、ひじきの佃煮、ご飯、牛乳」でした。
人権教育研究発表会全体会
授業参観終了後、午後2時25分より常葉中学校2階多目的ルームで全体会を行いました。田村市教育委員会教育長職務代理者 増田様よりごあいさつをいただいた後、研究報告、講演と続きました。講演は前西郷村立熊倉小学校長 佐藤修先生をお招きし、「人権教育と私の実践」というテーマでお話をうかがいました。平成24・25年度に西郷村が人権教育開発事業に指定された時、中心となって事業を推進された経過や、さまざまな知見、具体的なエピソードなどをお聞きしました。
塙町の昔話を採話し、その評判が中央まで広がって、アニメ「かっぱのすりばち」が製作されるまでになったことなど、大変貴重な内容でした。教員の他、田村市人権擁護委員の皆様も聴講されました。
おなか元気教室
子どもたちには大人気の「うんち」ですが、今日はヤクルトさんがいらして、1・2年生と一緒に「どうすればいいうんちを出すことができるのか」を学習しました。
消化吸収の働きをする小腸は、実はこんなに長いのです。なんと6メートル。
子どもたちの小腸は4~5メートル。病気から体を守ります。
うんち工場である大腸もこんなに長い。 ↑ どれがいいうんちかわかりますか?
なんと大腸には100兆個も菌がいるそうです。よい菌たちのエサとなるものを食べて毎日せっせとよい菌作りをすることと、生活リズムを整えることがとても大切です。
1・2年生にはパンフレットがくばられています。おうちでまず自分のうんちをみることからはじめましょう。チェックしてみてくださいね。
4年生 人権教育授業公開②
各校のよいところの発表では、「おもしろい人がいっぱいいる」「給食は全員、ランチルームで食べている」「友だちときそいあっている」など、誇りをもって発表していました。参会された先生方からは「とても仲が良く、学校が違うとは思えない」などの声も聞かれました。最後は、「他の学校のよい点も参考にして、これからより良い学校をつくろう」「3年後、常葉中学校に進学したとき、協力して楽しい学校生活を築こうという」と、学習のまとめをしました。
授業まで何度も打合せし当日に臨んだ担任の先生方、お疲れ様でした。
1年生、4年生の授業を県教育庁の先生方、県内の先生方、市内の先生方、同窓会、学校評議員、保護者の皆様、多数の皆様に参加していただきましたこと、心より感謝申し上げます。
この2年間、常葉中学校区の1園、3小、1中の5校で取り組んできた実践の成果を、授業公開の成果と課題を踏まえ、今後も更に発展させてまいりたいと思います。
4年生 人権教育授業公開①
11月17日(金)4年生の授業公開は関本小と西向小の4年生との合同学習「道徳」でした。2時間扱いで1時間目は各校で行いました。題材は「風船と花のたね」です。開校百周年を祝って飛ばした風船が偶然卒業生の手に渡り、卒業生が感動して手紙と花のたねを送ってきたという話をもとに、「自分の学校のいいところ」を話し合い、画用紙にまとめてきました。
公開授業は2時間目、自分の学校の「ここがすごい!」というよいところについて、宿泊学習の時のグループで発表し合いました。ほとんどの子どもが常葉幼稚園でいっしょで、宿泊学習やスポ少などでも顔見知りなので、とてもなごやかに意見交換していました。
学校の連絡先
福島県田村市常葉町常葉
字上野130番地
TEL 0247-77-2038FAX 0247-77-2084
アクセスカウンター
1
0
3
5
7
3
8