2017年10月の記事一覧

1年生 生活「たのしいあきいっぱい」①

     
10月13日(金)5校時、1年生は生活「たのしいあき いっぱい」の学習を校内の先生方と福島大学准教授 宗形潤子先生に参観していただきました。「舘公園で採ってきたドングリ、松ぼっくり、栗、木の葉などを使って、楽しいおもちゃを作ろう」という課題で、自分が作りたいおもちゃを考えてワークシートに書き、グループごとに紹介していました。

消防団常葉地区隊秋季検閲式

    
10月15日(日)午後1時15分に集合し代表児童のリハーサルの後、消防団のパレードに参加しました。常葉行政局駐車場にもどって、秋季検閲式が行われました。本校から少年消防クラブを代表して6年坪井さんと校長先生が参加しました。消防団の皆様、地域住民の生命と財産を守る消防活動に日夜尽力されておりますこと、心より感謝いたします。

田村富士ロードレース大会

 
10月15日(日)午前8時30分、田村市陸上競技場で田村富士ロードレース大会が開催されました。オリンピック銀メダリストの飯塚選手が招待されていました。「背が高く足が長く、かっこういい」と皆さんの評判でした。
本校から参加した児童、全員よくがんばりました。後日、学校だよりで紹介します。

掲示・展示物

   
3年生、スーパーマーケット見学、学習のまとめがはってあります。理科作品展で特選、準特選、入選に入った作品も展示してありますので、フリー授業参観10月24・25日にご覧になってください。

  
職員が自宅から花を持参して、1階廊下に飾ってくれています。赤い実はお寺(慈心院)側の花壇に咲いている椿の実です。すっかり寒くなって、日々秋の深まりを感じます。

5年生 全校朝会発表①

     
10月13日(金)今日の全校朝会は5年生の発表でした。始めに、外国語活動での学習を発展させて、「あなたの好きな色は何ですか」「◯◯色が好きです」を5年生がコールしました。発音が本格的です。次に会場に向かってインタビューしました。3年生も聞かれて、「イエロー」と上手に答えていました。6年担任の先生にもインタビューして、会場が盛りあがりました。次に音楽の発表です。始めは、リコーダー・ピアノ合奏「小さな約束」です。きれいなメロディーを奏でていました。次に合奏「キリマンジャロ」です。軽快なリズムに各パートを一生懸命演奏していました。

常小まつりポスター掲示依頼

 
今日の昼休み、常小まつり実行委員の子どもたちが川合精肉店さんへ掲示のお願いにうかがいました。常葉町の商店街は、人口に比してとても盛んで賑わっています。商店街の皆様の連携・努力と地域住民の皆様の支援によると思いますが、これも常葉の特長であること、子どもたちが生活科や社会科、総合の学習で直に感じ取れるよう指導しています。
常小まつりは、11月4日(土)午前中に開催します。どうぞ皆様、おこしください。

学校賞をいただきました



今年は本校から6点出品し、4名が入賞しました。(学校だよりで紹介済み)それに加えて、


学校賞と副賞(図書券)もいただきました。

毎年、複数点出品し第2回からは連続して最優秀賞をいただいていることが評価されたものと思います。田村市当局、商工観光課の皆様ありがとうございました。

5・6年生 常小まつりポスター掲示依頼

  
10月11日(水)昼休み、常小まつり実行委員会、企画運営部の子ども達がポスターをはっいていただくよう商店や公共施設にお願いにうかがいました。どちら様も快諾してくださいましたこと、ありがとうございます。何軒かご不在でしたので、明日もうかがいます。

就学時健康診断

    
10月11日(水)午後、本校を会場に常葉地区就学時健康診断が開催されました。常葉地区3小学校に来年度4月入学予定の幼稚園年長児と保護者が来校しました。全体会では西向小学校長先生から「家庭教育について」講話をいただきました。その間、子ども達は検査を受け、次に内科・歯科・眼科の健康診断、親子面談と進みました。来年度入学児はお話をしっかりと聞き落ち着いていました。田村市教育委員会担当者始め各校、常葉幼稚園の先生方、ご協力ありがとうございました。

5・6年生 マラソンコース試走

     
5・6年生はマラソンコースの試走をしました。1週間前と本日、10月11日(水)です。常葉中学校さんには「中学校の授業で校庭を使わない時間は使用してよい」と快く承認していただいています。マラソン大会は10月25日(水)ですから、あと2週間、練習に励みます。

後期始業式

       
10月10日(火)1校時、体育館で後期始業式を行いました。校長先生より、「当たり前のことを当たり前に行う、後期は1つ進級することも考えて目標を立てる」というお話がありました。次に、理科作品展、読書感想文コンクール、ごはんコンテスト、がんばり賞(縦割り班おそうじ)の賞状伝達、3年児童の「後期の抱負」発表、最後に校歌を元気よく歌って終了しました。

1年生 生活 ドングリ拾い①

    
10月10日(火)生活科「たのしいあき いっぱい」の学習で舘公園へ行ってきました。学校からいつもながめている舘公園でドングリや松ぼっくりを拾いました。子ども達は大喜びで、帽子をかぶったドングリや双子のドングリなどを見つけていました。

前期終業式②

    
次の表彰は「清潔検査ぴかぴか賞」です。保健給食委員会代表が46人の代表1年生に賞状を渡しました。次に児童代表の5年生が「前期の反省と後期の抱負」を述べました。全員で校歌斉唱し式を終えました。
式の終了後、6年生は記念撮影をし、退場する5年生へ、「来年はぼくたちよりたくさん賞状をもらえるようにがんばってください。」と呼びかけていました。

前期終業式①

     
10月6日(金)5校時、前期終業式を行いました。校長先生より、「みなさんは、前期102日間で体も心も頭も成長しました。通知表を家の人と見て後期もがんばりましょう。」「自分を大切にしましょう。自分と同じように友だちも大切にしましょう。」とお話がありました。前期で転校する友達に全員で励ましの拍手をおくりました。
次に田村市陸上大会、田村地区書写コンクールの賞状伝達をしました。6年生女子リレー優勝の賞状、金メダル、優勝旗に、子ども達は「6年生はすごなあ。」と憧れのまなざしでした。

自主学習、宿題がんばりシール

   
10月6日(金)前期、低学年では宿題、3~6学年では自主学習を奨励してきました。各学年がんばった子どもを担任の先生に推薦してもらいました。昼休み、各学年2~4名、校長先生から豪華シールをいただきました。がんばり賞20名については、次の学校だよりで紹介します。

4年生 合奏とつどい

    
10月6日(金)今日で別な学校へ転校する友達がいます。そこで、4年生は「アフリカンシンフォニー」を全員で演奏しました。その後、転校する友達との楽しかった思い出やお別れの言葉を一人一人スピーチしました。話そうとして思わず熱いものがこみ上げる子どももいました。Yさん、あちらの学校でもがんばってね。

祖父母参観⑥

     
ラベンダースティック、素敵な色合いで香りに癒やされます。毎年、材料のご準備と指導、ありがとうございます。カルタ、お手玉、けん玉、折り紙、あやとり、コマ回し、竹馬それぞれのコーナーでは昔遊びをしていなかった大人世代が増える中、祖父母、学校支援地域本部事業の皆様には、すばらしい技を伝承していただき、ありがとうございました。
囲碁、将棋、オセロは人数が多くて、教えるのが大変だったと思います。ゲートボールは祖父母の方以外にゲートボール協会の方に専門的指導をしていただきました。
ふれあい集会は意義深い行事ですので来年も続くと思います。ご協力者の祖父母、保護者、ボランティアの皆様、来年もよろしくお願いします。

祖父母参観⑤

   
コンサートに引き続き、恒例のふれあい集会です。毎年、孫やその友だちと昔遊びで交流することを楽しみにしてくださっている祖父母の皆さんがいらっしゃいます。子ども達は、お手玉やあやとり、折り紙のわざ、こつを教えてもらい、「すごいな」と感じていました。

祖父母参観③

     
コンサートには祖父母、保護者、学校支援地域本部事業のボランティアの皆様、約100名の皆様も参加してくださいました。一緒に手拍子したり、「東北さいこう」を合唱したり、楽しいひとときを共有できましたこと、ありがとうございました。
最後に6年代表児童が御礼の言葉をお伝えし、べんさんから色紙をプレゼントしていただきました。

祖父母参観②

     
10月5日(木)授業参観の後は、「たかはしべん スクールコンサート」です。校長先生のお話の後、みんなで「べんさーん」と呼びかけると、白の衣装、長身のたかはしべんさんが登場しました。北海道生まれのべんさんは、シンガーソングライターで音楽活動38年、全国の学校や親子劇場でコンサートを行っています。復興支援の意味から、平成26年には田村市内5小・幼稚園で、昨年は要田小学校で公演をされました。
「おまじない」は、泣きたくなるとき、そんな時はおまじない。ねー ギュッとして・・・。悲しいときはお母さんや好きな人をギュッと抱きしめるといいよ、という歌でした。「いただきます」「空き缶の歌」「東北さいこう」 べんさんは素敵な低音で、子ども目線から命、人権、平和などのメッセージを込めた歌を届けてくれました。子ども達は笑い、歓声、ざわめきと手拍子で45分間、いきいきと楽しんでいました。最後に「せいかいじゅうの海が」を全員で手話といっしょに合唱しました。

祖父母参観①

     
10月5日(木)2校時目の授業参観の様子です。祖父母、保護者、地域の皆さんが多数、参観してくださいました。子ども達も嬉しそうでした。

にっこり 薬物乱用防止教室 6年


  

 学校薬剤師の三浦先生を講師にたばことお酒の害について学習しました。
たばこやお酒は体にどんな影響があるのか、みんなが体に入れたらどうなるかなどを
伺いました。
 危険ドラッグについても保健でこれからくわしく学習しますが、少しふれていただきました。
きちんと断る勇気がもてる大人になってほしいと願います。

6年生 中学校体験入学①

   
10月3日(火)午後、6年生は常葉中学校体験入学に行きました。校長先生から中学生として必要な心構え3つを教えていただきました。次に授業を参観して中学校の学習のレベルを実感しました。その後、子ども達は合唱部の素敵なハーモニーに酔いしれていました。

交通少年団朝の活動

    
今日は月初めの活動日です。10月3日(火)朝、7時20分から交通少年団の子ども達は通学路に立って、あいさつや交通安全の呼びかけをしました。朝晩、肌寒くなってきましたが、半袖で元気に登校する子どももいました。相手にあいさつをされるまでに、声をかけている姿も見られました。

マラソンコース作成

   
10月1日(日)午後、約1時間半、常葉中学校へ行ってマラソン大会のコースづくりをしました。昨年の反省を生かして、山の中を走る部分はなくして、中学校の校庭内にコースをつくり、距離などを測りました。

総合防災訓練⑥

     
子ども達が少年消防クラブ育成事業をしている間、本校校庭では倒壊建物救助訓練と初期消火訓練を行っていました。子ども達は午前9時30分過ぎ教室へ戻り、福島県道徳資料集から「塩むすび」を読んだり、ワークシートで防災学習をしたりしました。その後、炊き出し訓練の塩むすびを2個ずつ、美味しくいただきました。
半日でしたが、各機関と連携した大規模な訓練に参加できたことは子ども達にとって大変貴重な学びの機会となりました。関係機関の皆様に心より感謝いたします。

総合防災訓練⑤

    
煙道体験は「小さなハウスに害のない煙を充満させ、その中を通ってみる」体験です。1年生から入ってみて、「何も見えません、煙がすごいです」と、どの子も驚いた様子でした。煙の怖さがよく分かった体験でした。最後に、お世話してくださった田村消防署と消防団常葉地区隊の皆さんにあいさつをして終了しました。

総合防災訓練④

     
ヘリコプターが校庭に着地するとき、すごい風と土埃が体育館脇の子ども達の方まで吹き込みました。ハンカチで口をふさいで防ぎながら、本物の迫力を体感できました。
救助訓練が終わった後、小学生単独で少年消防クラブ育成事業、水消火器体験(4~6年)、煙道体験(全学年)を行いました。6年生、代表2名は消防服を着せてもらいました。頭で分かっていても、実際に火事が起きたとき、初期消火ができるかできないかは、このような訓練を行っている経験がものを言うと思います。普段の避難訓練では的に水をあてるだけですが、今回はガスバーナーで実際の火が燃えている箇所に向けて消火しました。

総合防災訓練③

     
防災ヘリやドクターヘリが遠くから飛来して上空を旋回し、ごく近くで救助する経過を観て、子ども達はワクワクドキドキの連続でした。上を見上げてヘリコプターに手を振る子どももいました。

総合防災訓練②

     
10月1日(日)雲一つない秋空のもと、午前8時15分過ぎから中学校校庭へ移動しました。
常葉中学校では要救助者救助訓練が始まりました。田村市環境生活課、田村消防署、田村市消防団常葉地区隊、田村市常葉行政局などたくさんの方が参加しました。田村市議員の皆さんも災害対策本部関係で参加されていました。想定は「建物内に残された人を救助隊及び防災ヘリで救助する。(屋上からロープによる救助)」という状況です。本番さながら迫真の訓練の様子に、小・中学生は真剣に見入っていました。