2015年10月の記事一覧

6年生 英語集中プログラム2日目③

  
午後はいよいよ、メーンプログラム、ハローウィンパーティーの時間です。ALT(英語指導助手)の先生方の扮装が素敵です。子ども達もお面をかぶり、別人になった気持ちで、いろいろなゲームを楽しみました。とても思い出に残る2日間でした。

6年生 英語集中プログラム1日目①

  
10月6日(火)6年生は常葉公民館で英語集中プログラムを行いました。都路町、常葉町の5小学校の6年生が「英語を楽しみ、他校の友達とも仲良くなる」ことを目的に2日間、ALT(英語指導助手)の先生方と一緒に学習します。会場は常葉公民館です。開会式では代表校長先生のあいさつの後、先生方の紹介、出会いの歌の合唱などを行いました。

校内理科作品展示会

  
第1校舎2階の廊下に本年度、田村地区児童理科作品展に出品し入賞した準特選4点、入選20点、努力賞54点、合計78点が展示されています。(特選1点は県出品中です)
友達の作品を見て、アイディアの良い点やまとめ方の工夫などを参考にしてもらうためです。どの学年もがんばりましたが、特に5年生は77%、6年生は89%が入賞と、高学年児童の「チャレンジ精神」が素晴らしかったです。
11月初旬のフリー授業参観まで展示しておきますので、保護者・ご家族・地域の皆様、ご来校の上、是非ご覧になってください。

校内マラソン大会⑤

  
閉会式では各学年から代表1名が感想を発表しました。講評は教頭先生から「皆さんが一生懸命走っている姿に感動しました。全員最後まで走りきったので100点です。」と話がありました。進行を務めた体育委員会児童もきびきびとした態度で立派でした。「今日、感想を発表しなかった皆さんも全員がんばったので、みんなに拍手しましょう。」と松本先生がうながすと、参加者全員の拍手が響き、澄み切った青空に気持ちよく拡がりました。
持久走はこれで終わりではありません。今後も毎週木曜日、業間休みに5分間走に取り組んでいきます。

校内マラソン大会③

  
3・4年と6年女子のスタートの様子です。3年生と4年生は1500m、コース3周です。6年生は2000m、コース4周です。途中でころんだり、腹痛に見舞われた子どもいましたが、保護者、ご家族、友達、教職員の応援の声を力に、全員完走したこと。素晴らしかったです。

校内マラソン大会②

  
1・2年生は1000m、コースを2周走りました。コースは常葉中学校の校庭を半周して山道に入りプールの横を経由して常葉中学校と校舎の間を抜ける経路です。保護者、ご家族の皆様には1・2年生女子のスタート、午前9時45分頃には約60名お集まりいただきました。子ども達への温かい声援と拍手、ありがとうございました。

校内マラソン大会①

  
10月5日(月)青空の下、校内マラソン大会が行われました。開会式では校長先生より「練習の成果を発揮し最後までくじけないで走りきることが大切です。」と、励ましのお話がありました。体育主任の松本先生からは「自己ベストを目指すこと、また友達を一生懸命応援しましょう。」と、競技上の注意がありました。その後、体育委員会の赤石澤さんが力強く選手宣誓を行いました。

花丸 校内マラソン大会の延期のお知らせ

グランドの状態が悪いため、校内マラソン大会は
10月5日(月)へ延期いたしました。

本日の通知でもお知らせしましたが、応援にお出でになる際は、

駐車場として、中学校体育館跡地か小学校校庭をご利用ください。
中学校の敷地内や周辺への駐車はできません。
常葉中学校への給食車の出入りや授業に差し支えますので、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

1・2年生 朝の読み聞かせ

  
今朝、「ゆめきりん」の皆様にお出でいただいて、低学年の読み聞かせ会を行いました。絵本「あきにであったおともだち」の感想、りすが初めはひとりぼっちだったけれど、さいごはおともだちができて、よかったね。
「おつきさまって どんなあじ」の感想、ネズミがかじったお月様はどんな味だったか知りたいです。川にうつったお月様を魚たちも次はかじれると思います。

5・6年生 移動水族館

  
高学年への説明は魚の生態なども高度な内容でした。触れて見て、知的好奇心が育まれた有意義な時間となりました。アクアマリンふくしまの所員の皆様、丁寧に教えていただき勉強になりました。ありがとうございました。

2年生 移動水族館

  
2年生はアクアラバンの方を先に体験しました。タッチ水槽と観察水槽があります。タッチ水槽ではウニ、ヒトデ、ナマコなどに直接触れて観察しました。観覧水槽では上部から箱メガネで見たり、水槽の側面から鮮やかな色の魚たちを観察したりしました。
アクアラバンは昨夕から校庭に止めてあり、夜間もエアーを送る仕組みです。

1年生 移動水族館

  
本日、子ども達が楽しみにしていた移動水族館がありました。2時間目は1年生と2年生です。アクアラバン(水族館専用車両)での生物の観察と、ハンズオン剥製や化石の観察を交互に体験しました。1年生はアザラシの剥製に「ウワーッ、かわいい」となぜていました。また、ザリガニをおそるおそるつかんで喜んでいました。

アクアラバンが来ました

 
昨日9月30日(水)午後3時半過ぎ、アクアマリンふくしま移動水族館事業のアクアラバンが到着しました。所員の方は手分けして、10月1日(木)児童に見せていただく準備をしてくださいました。